スタッフブログ

blog_main04

2012年08月29日のツイート

事務主任の渡部です。

本日、夏期講習全日程が終了しました。
今年も無事に終わりホッとしています^^

本当にたくさんの方に受講していただき、ありがとうございました!

2012年08月25日のツイート

事務主任の渡部です。

今日は中学生は全員統一テストです。
みんな暑くて大変だけど、つくば祭りの前の力試し、頑張れ!

2012年08月18日のツイート

事務の村上です。


竹進も夏期休業が終わり、今日からまた夏期講習が再開しました。


休み中に、千葉の海岸線をぐるっと回って気分転換してきました^^。
夏休み後半、まだまだ暑いですが、はりきって頑張りましょう!


つくば 塾 進学塾 竹園進学教室

2012年08月11日のツイート1

国語科主任の別府です。
今年は家の庭でミニトマトを育てています。
今が収穫のピークです。
毎日暑くてぐったりしますが、そのおかげで可愛い実がなるのだと思うと、
少し気持ちがやわらぎます。
緑のカーテンも良いですが、夏に実のなるお野菜も良いですよ!

2012年08月11日のツイート2

事務の村上です。
今日で、夏期特訓が終了。
明日からしばらくお盆休みとなりますが、受験生のみんなはここが踏ん張りどころ。
授業はお休みだけど、自習室が空いている日もありますので、一人でめげそうなときは竹進に勉強しに来てくださいね!

2012年08月11日のツイート2

事務の村上です。

今日で、夏期特訓が終了。
明日からしばらくお盆休みとなりますが、受験生のみんなはここが踏ん張りどころ。

授業はお休みだけど、自習室が空いている日もありますので、
一人でめげそうなときは竹進に勉強しに来てくださいね!

新たな発見

塾長の渡部です。

色々な科目を教えていると、新たな発見があってとても楽しい。

国語を教えている時には、漢字一つ一つがまさに表意文字だということが

実感できて、言葉の大切さをしみじみと感じる。

それからは、数学・算数を教える時も、漢字で書けるものは必ず漢字で

書くようにと、熱心に生徒に言うようになった。

理科を教えるようになってからは、生物の体は本当にうまくできているなと

しみじみ思っている。

例えば呼吸をすると、肺で酸素を取り入れ、血液が体中をめぐって

酸素を配っている。

当たり前だと思っていたことも、本当はとんでもなく素晴らしいことだと

感動することもしきりである。

この感動を、生徒に分かりやすく伝えていきたいものだ。

夏を制する者は…

つくばの進学塾「竹進」の理科・英語担当の武内です。


夏を制する者は受験を制する。よく言われていることですね。
一番時間があるというのがその理由だと思いますが、
なんとなく、それだけではない気がします。

何かをがんばって成し遂げる。
そんな雰囲気を夏は持っているのではないでしょうか。

今年は、そんな気持ちに拍車をかけてくれる世界的スポーツ行事が
行われていますね。
雰囲気にそのまま飲み込まれて、夏を制しましょう。

2012年08月06日のツイート

つくばの進学塾「竹進」の国語科の稲川です。


久しぶりに水戸に行ってきました。
丁度水戸の黄門祭りの期間中で、駅前の商店街はごった返していました。

中々進めない状況でしたが、山車や道沿いに並ぶ露店、法被姿の人々を見かけるにつれ、
昔見たお祭りの記憶を懐かしさと共に感じる事が出来ました。

夏期中の思い出(3)

つくばの進学塾「竹進」の文系・英語科主任の牧原です。


夏期中の思い出(3)

Stephen Kingがもっぱら好きですが、そういえば昔見た、23年(22年だったかな?)
ごとの春に出てくる化け物の映画...
また見たい!!

もし知っている方いらしたら教えてください。

1 / 212