スタッフブログ

blog_main04

2012年11月28日のツイート

つくばの進学塾「竹進」の国語科の稲川です。


風邪ひきました。胃腸炎の直後のことなのでまたか・・・という感じですが、
原因の一つに「冷え」があると思います。

そこでヒー〇テックを2枚重ねで対応中です。
意外に温かいのですが、今後さらに気温が下がったら
3枚重ねをしてしまうかもしれません。

グランプリファイナル

つくばの進学塾「竹進」の事務の村上です。


ご存知の方もいるかもしれませんが…
フィギュアスケートのグランプリファイナルの出場者が決定しました!
ファイナルには、各大会を通しての成績順に、上位6人が出場することができるのですが、
なんと、男子は6人中4人、女子は6人中2人が日本人選手という快挙となりました。

いま、日本勢がフィギュア史上最強に強いと言ってよい、
一昔前には考えられなかった時代になりました。
選手の方々が、それぞれに個性のある選手なので、それがまた面白いです^^

ちなみに、今年のグランプリファイナルは、2014年の冬期オリンピックの会場と同じ、
ロシアのソチで行われ、オリンピックへの向けての大事な試合です。

日程は12月6日(木)~9日(日)、いまから楽しみです。

2012年11月22日のツイート

つくばの進学塾「竹進」の事務主任の渡部です。


最近いったうどん屋で、味はいいのに、サービスが貧弱なお店があります。
セルフなのに一見客に誘導がない、
たれや具材・調味料も色々あるのにお勧めか分からない…。

外見もコンセプトは明確でも入り口が分かりづらいなど、
良さを打ち消すデメリットが目立つ残念なお店でした^^;

2012年11月19日のツイート

つくばの進学塾「竹進」の理科・英語担当の武内です。


寒いなと思い天気図を見たら思い切り西高東低の冬型。
寒いはずです。
ニュースでは木枯らし一号が東京で吹いたと言っていました。

受験生の皆さんは体調の管理には十分注意しましょう。

朝顔におつきあい

つくばの進学塾「竹進」の国語科の別府です。


寒さがつのってきましたね。 でも我が家の庭ではまだ朝顔が咲いています。
咲かなくなったら土に返そうと思っていますが、
毎朝花を咲かせ続け、今日も10輪ほど…。
こうなったら、すっかり枯れるまで お付き合いしたいと思います。

ちなみに朝顔は秋の季語です。 現代と季節感がずれますからひっかからないように!

防寒グッズ

つくばの進学塾「竹進」の事務の村上です。


日に日に冷え込んできますね。そして受験生は受験まであとわずか。
追い込みのシーズンです。

昔、自分が受験生だった頃、 実家は古い家でエアコンも無かったので、
受験目前の冬は丸々と着ぶくれして、その上に毛布までかぶって
勉強したのを思い出します。

今住んでいる家はエアコンもあって暖かいのですが、 節電したいなという意識もあり、
防寒グッズを色々と探していたところ、 “着る毛布”というのを見つけました。
基本は毛布なのですが、ガウンのよう仕立ててあって、袖もあり、
長さも調節できるという優れもの。
これはいい!

そして、もし寒い中がんばっている受験生の生徒さんがいたら、おすすめだな~と思いました。
(みんなのお家は暖かいかもしれませんが^^;)

久しぶりに

つくばの進学塾「竹進」の塾長の渡部です。


久しぶりに卓球をした。
暑い夏は忙しくてできず、9月になってやろうと思ったら肩を痛めてしまった…。
痛みも少し治まり、ゆっくりだとできるようになってきた。

ラケットの振り方すら忘れていたが、少しずつ勘を取り戻した。
30分もすると少し汗ばみ、良い運動になった。

年寄りの冷水じゃないよ!

ロシア男子バレーボールチーム(4)(ディープな話です)

つくばの進学塾「竹進」の英語科の牧原です。


ロシア男子バレーボールチーム(4)(ディープな話です)

パワーバレーが主流で、ロシアもたしかにパワーが桁違いですが、
ロシアのバレーボールはなんといっても「優雅」(www)

プレーの一つ一つが、美しいのです!

ロシア男子バレーボールチーム(5)

つくばの進学塾「竹進」の英語科の牧原です。


ロシア男子バレーボールチーム(5)

もちろん、ユースチームもチェックしています。
しかし悲しいかな、ロシアユースの金メダル組が、
中々華々しい活躍をしていません。

いつかユース出身の若者達が、オールロシアに入り、
オリンピックで金メダルを獲ることを願っています。

ロシア男子バレーボールチーム(3)(ディープな話です)

つくばの進学塾「竹進」の英語科の牧原です。


ロシア男子バレーボールチーム(3)(ディープな話です)

北京オリンピックでは、(絶対にくじ運で)銅メダルに終わりましたが、
ロンドンでは金!さすが、ロシア!底力が違うぜ!
優勝の立役者はやっぱりテチューヒンでした!

1 / 212