スタッフブログ

blog_main04

2012年12月29日のツイート

つくばの進学塾「竹進」の事務主任の渡部です。


当塾にご関心いただきありがとうございました!
良い年をお過ごしください。

年の瀬に思うこと

つくばの進学塾「竹進」の塾長の渡部です。


エネルギーは、すべて太陽が源だ。
太陽から地球までの距離が、暑すぎず寒すぎず絶妙で、
程よい温度に地球が保たれているので、
液体状態の水が存在し、地球に生命が生まれたという。

今まで当たり前だと思っていたものが、 実は奇跡の連続なのだと
年の瀬に改めて思った。

2012年12月26日のツイート1

つくばの進学塾「竹進」の事務の村上です。


一昨日は、茗渓学園中学校の推薦入試で、塾生全員合格の知らせに、
講師・スタッフ陣大喜びでした!
みんながんばったね^^

そんな嬉しい雰囲気の中、実は私事ですが、2月に出産予定で、
年末から産休に入らせていただくことになりました。
受験本番前に塾に居れないのは心残りですが…

2012年12月26日のツイート2

つくばの進学塾「竹進」の事務の村上です(続き)


これから受験本番を迎える生徒さんの健康と健闘をお祈りしつつ、
私も出産本番に備えて体力を付けて頑張ります!

竹進では、塾長をはじめ皆さんに体調を気遣っていただき、
保護者様からも暖かいお声掛けをいただき、本当に感謝しております!

また、時々近況をご報告いたします^^

2012年12月24日のツイート

つくばの進学塾「竹進」の事務主任の渡部です。


今日は、茗溪学園中学校の、推薦入試の合格発表がありました。
結果は当塾塾生は全員合格^^

みんなおめでとう!お疲れさま!!

大根のひげ

つくばの進学塾「竹進」の理科・英語担当の武内です。


寒くなりおでんがおいしい季節になりました。
おでんといえば大根ですが、大根はそれ自体が主根で
それにひげ(側根)が生えていますね。

そして、「側根は適当に散らばっているのではなく、
きちんと上から下に列をなしていて、その列は2列」と 聞いたことがあるので、
買ってきた大根のひげとひげが生えている 窪みを見てみると、本当でした!

ちなみにサツマイモは5列、ニンジンは4列だそうです。
ふだん目にしている野菜も良く観察してみるとおもしろいですね。

2012年12月14日のツイート1

つくばの進学塾「竹進」の事務の村上です。


そろそろ大掃除の話題も気になるシーズンですね。
竹進でも、最近は勤めてクリーンアップを推進しているところです。
塾は紙やテキスト類がたまりがちで大変ですが皆がんばっています^^。

個人的には、この年末は、長い間全く掃除していない「洗濯機」の
お掃除をしたいと思っています。

2012年12月14日のツイート2

事務の村上です。

竹進の事務室に置いてあるクリスマスツリー、
故障して電気が点かないのだと思っていたのですが、
アルバイトのA君が分解して、直してくれました!

素晴らしいです!今はとっても綺麗に光っています^^

床屋にて

つくばの進学塾「竹進」の数学・英語担当の山沢です。


髪を切りに行った。床屋のおばちゃんと話をはずませた10分間。
私がこういう仕事をしていることを伝えると、次のように言ってきた。
「最近の子供って自己表現がうまくない子が多くないですか?」

詳しい話はこうだ。
親子でカットしにくるお客さんがいて、 おばちゃんが
「どのくらいの長さにする?」と聞くとすぐに子供は親の方を向く、
というのだ。しかも子供の方は小中学生だという。

だがまぁ、私もそういうお子様だったように思う。
いつも決まって「前と同じで!」と言っていた。
考えるのがメンドクサイというのが主な理由だが。

ちなみに「自己表現うんぬん」のおばちゃんの問いに対しては、
自分の担当している生徒を思い浮かべ、「え、そう?(笑)」と返した。

シリーズ「この旋律がすき!(1)~マニアックな話です」

つくばの進学塾「竹進」の英語科の牧原です。


今回もマニアックな話です。
ムソルグスキー:ラヴェル編曲 展覧会の絵:プロムナード
(でも、トランペット・ソロの後のヴァイオリンの旋律)
編曲者ラヴェルの才能に驚愕の一曲です。

友人の遺作展の発想からこの曲を書いたムソルグスキーもすごいですが、
やっぱり、音に色を付ける天才ラヴェルの方を激賞してしまう小生です。

トランペット泣かせのソロの後、ヴァイオリンの旋律が始まりますが、
まさにその瞬間、宇宙の深遠さを感じてしまうのです。
うーん、(ムソルグスキーには悪いですが)やっぱりラヴェル天才!!

1 / 212