スタッフブログ

blog_main04

赤福三昧→哲学的命題

つくばの進学塾「竹進」の事務主任の渡部です。


僕は赤福が大好物なのです(いわゆるスィーツはあまり食べません) が、
たまたまこの一週間で、3回もおみやげで いただいてしまいました^^;

1人目はバイトのM君、2人目は友人、3人目はイラスト制作会社 の方と
たて続けにいただいて大満足
… と言いたいところですが、さすがに食傷気味です笑
また少し経てばまた食べたくなるでしょうが…。

しかし「飽きる」というのも、考えてみれば不思議ではありますね。
なぜ「飽きる」のか。
例えば「呼吸」は「飽きる」ことはないわけです。
「飽きるもの」と「飽きないもの」の違い、は何か。

生存に必須なら飽きない? 自律神経にかかわる感覚なら飽きない?
哲学的な命題にもなるような難問なので、答えは 簡単に出そうもありませんが、
こういうことを 考えるのは実に楽しいですね^^

…なんとかまとまりました笑

占い

つくばの進学塾「竹進」の国語科の別府です。


先日の某局の占い番組で、前日の私のラッキーアニマルが
「カバ」だった 事を知りました。

そんな告知をされても…。 やはり幸運とは得難いものなのですね。

実はいろいろ

つくばの進学塾「竹進」の理科・英語担当の武内です。


ジャガイモは根ではなくて茎、タマネギは葉を食べていることを
知っていたので、他はどうだろうと調べてみたら、
いろいろとおもしろいことが分かりました。

レンコンは「茎」だそうです。

リンゴ、ナシは「実」ではなくイチゴなどといっしょで「花たく」だそうです
(ちなみにミカンやカキは「実」)。

ミョウガはなんと花(のつぼみ)だそうです。

実(じつ?)はいろいろなところを食べていたのですね。

2013年01月16日のツイート

つくばの進学塾「竹進」の事務主任の渡部です。


今日は常総学院高校の入試の応援に行ってきました。
朝早くでしたが、去年に比べてだいぶ暖かかったですね^^

大半の生徒にとってはまだ入試の通過点ということもあり、
それほど緊張もしていなかったので、リラックスして力を出しきってくれるでしょう!

ホッとしたこと②

つくばの進学塾「竹進」の塾長の渡部です。


茗溪中学の推薦入試は、全員合格でホッとした。
しかし並木中高一貫校適性検査と、茗溪の一般入試は、
普段受験クラスで勉強していない生徒が 多数受験した。

塾としてもできる限りのフォローはしたが、残念ながら 力不足は歴然としていた。
私の今できることは、子供たちが力を出しきり 良い結果がでるよう、
祈るばかりである。

ホッとしたこと①

つくばの進学塾「竹進」の期講習も無事盛況に終わりホッとしている。

いよいよ中3の受験生も、後3ヶ月で県立高校入試本番だ。
全員が志望校に合格できるよう、しっかりと指導していきたい。

1月9日は、それに向けて講師全体で入念に打ち合わせをした。
ミカンとチョコレート菓子を差し入れして、和気あいあいと、
しかし真剣な打ち合わせが夜遅くまで続いた。

計画的食べすぎ

つくばの進学塾「竹進」の国語科の稲川です。


正月に食べすぎました。
ウッカリ食べすぎたのではなく、 正月は食べよう!
と計画してのことなので、計画通りです。
そのうち元に戻るだろうと気楽に構えていましたが、
そろそろ焦ってきました…。

何をどれだけ食べても変わらない人がうらやましい…。

「どなたか音源持っていらっしゃいませんかorご存知ないですか」シリーズ①

つくばの進学塾「竹進」の英語科の牧原です。


ネリベル作曲「フェスティーヴォ」
私が、目覚ましに使っている曲です。
携帯の着メロにはあるのに、 肝心の音源が手に入りません!!

どなたか、音源の存在をご存知の方、ご一報願います。
(交響的断章はあるのに、なんでフェスティーヴォないんだー!!)

「どなたか音源持っていらっしゃいませんかorご存知ないですか」シリーズ②

つくばの進学塾「竹進」の英語科の牧原です。


いつかの(?giggle)コンクール課題曲「風の舞」の東京佼成のデモ演奏
淀工のコンクール金賞DVDをみて一目(一聞き?)惚れした曲です。
ぜひ、プロの演奏でこの曲を聞きたい!!と願っております。
大阪俗謡からひっかけて、「日本の祭」的な旋律にメロメロの小生です。

[ちなみに淀工のDVDは、先輩に貸してまだ戻ってきておりません。
先輩早く返して(余談ですが、淀工、この年は自由曲のスペイン 狂詩曲の方がすさまじく、
度肝を抜かれてしまいました。
 管弦楽からの吹奏楽アレンジが大嫌いな小生も、思わず聞き入って しまいました)]

「どなたか音源持っていらっしゃいませんかorご存知ないですか」シリーズ③

つくばの進学塾「竹進」の英語科の牧原です。


決定版!(chuckle)アルメニアンダンス第1楽章(俗に言うpart1)
佐渡+シエナの演奏で、part2は、やっぱりシエナ!と思ったのですが、
part1でまだ「泣ける」演奏に出会ったことがありません。

個人の好みにもよりますが、「これこそpart1の決定版!泣けるぜオーボエソロ」
みたいな音源、ご存知でしたら教えてください!!

1 / 212