スタッフブログ

blog_main04

無心

つくばの進学塾「竹進」の塾長の渡部です。


4/25(木)の午前中に、何年ぶりか、筑波山に登った。
筑波山神社にお参りに、そこから登山道で約1時間かけて登った。

鳥の声を聞きながら樹木の中を無心で歩く。
前日の雨で地面がぬかるんでいたが、思ったより脚が動いて
気持ち良かった。
汗だくになりながら、神幸屋にたどりついた。

夕方から休む講師の代わりで出勤し、現実に戻った。


2013年04月25日のツイート

つくばの進学塾「竹進」の国語科の稲川です。


最近、授業で使用するテキスト類や辞書の忘れ物が
多いように感じます。

GW後の通常授業には特に!
みんな持ち物を確認してから来るよう心がけましょう。


やってみたいこと③

つくばの進学塾「竹進」の英語科主任の牧原です。


やってみたいこと③水泳
気が向いたら、頑張ります。
(小生が通っているスポーツ施設、 実は保護者様も
結構かよわれているらしい…ということで、
でっぷりした小生の姿を見かけられた方は、
見て見ぬふりを してください。)


やってみたいこと④

つくばの進学塾「竹進」の英語科主任の牧原です。


やってみたいこと④語学
あこがれのロシア語の勉強ですが、
友人から「禁止」処分を うけているので、解禁してもらい、
ソチオリンピックまでに、 アイスホッケーのロシア語実況が
分かるようになりたい!


やってみたいこと①

つくばの進学塾「竹進」の英語科主任の牧原です。


さて、新年度!すこし気楽に、私の今年やってみたいことを
綴りたいと思います。

①ロメスパ食べまくり
小生、パスタ類が大好きで、最近(?)はやりのロメスパ、
ぜひ食べてみたいです。
雑誌などで紹介されているロメスパ、 本当に安くておいしくて
すごい量なのか、この目で確かめてみたいです!


やってみたいこと②

つくばの進学塾「竹進」の英語科主任の牧原です。


②食べ友をつくる
ケーキバイキングなど行ってみたいのですが、おっさん一人で
ケーキバイキングってちょっと...ということで、おっさん二人なら
ケーキバイキングもOKかな?


馬も走れば棒にあたる

つくばの進学塾「竹進」の社会科主任の山口です。



馬も走れば棒にあたる。
…いえ、「犬も歩けば~」でしたね。


県立高校入試終了後、思い立って、ハイブリットカーの
志馬君を操って、栃木県足利市に行って来ました。
室町幕府を開いた足利氏の発祥の地にあたり、
関東の小京都と呼ばれる古都です。

足利学校の近くの石畳の道を散策していた折に、和服に身を包んだ
魅力的な女性にお会いしました。
彼女は呉服小物店主の御母堂。
「時間に余裕があったら、お茶を飲んでいきませんか。」と誘われ、
よもやま話をして来ました。

「失礼ですがお年は?」「86歳になります。」
「え~!本当ですか。」驚く私。
目の前にいらっしゃるのは、70代半ばにしか見えない女性。

「私は毎日、店頭に立ち接客をし、経理も担当しています。
80代後半ですから、若い人程反応は早くありません。
でもそれは、年相応のこと。毎日自然体で仕事ができることは
とても幸福なことですよ。」
胸を張っておっしゃっていました。

頂戴したお茶とおせんべいの何とおいしかったこと。
勇気を頂きました。

還暦を迎え、卒寿を過ぎても現役で働き続ける女性たちを
「美婆(びば)」と呼ぶそうです。
90歳以上のポーラレディが500人も現役で活躍しているとか。

当方、まだまだヒヨコです。がんばろう!!


中身のある話(?)

つくばの進学塾「竹進」の数学科の山沢です。


毎回あまり中身(味?)のない話をしても仕方がないので、
ガ〇ガ〇君コーンポタージュ味について。
売り出した当初、あっという間に完売、品切れ状態が続いていた
ようですが復活しましたね。

さっそく食べてみましたが・・・ 「うん、まぁ・・・うん。」という味でした。
正直、①「とりあえず開発(?)してみたけどあまり売れなさそう だから
少しだけ作ろう。」
②目新しさに一見客がつく。
③「意外に売れると判明。たくさん作ろう。」
④客「2回目はない。」
⑤店舗にたくさん余る。←今ここみたいな様子ではないでしょうか。

そういえばガ〇ガ〇君大福味はいつの間にか消えましたネ。


4月なのに師走

つくばの進学塾「竹進」の塾長の渡部です。


ここ最近本当に忙しい。
4月の通常授業が始まってバタバタと慌ただしい日々を過ごしている。
春期講習と通常授業の間が2日間しかなく、
その2日は春期講習後の 入塾者の手続きや、
4月お試し講座の説明会及び、 その申込みの手続きなどで大忙しだった。

他にも年間スケジュールの見直し、マネジメント会議、正社員会議、
全国テスト、保護者面談、少しの時間を見つけてSelfeeの
運営マニュアルの作成、講師面談、学力判定テストを基にした 保護者への説明、
新入生のクラス決め、講師全体のうち合わせ、 科目ごとの分科会etc…。

今のご時世、大忙しなんてなんと贅沢なことだろうと話し合いながら、
みんなで協力して走り回っている。


お返事ありがとうございます!

つくばの進学塾「竹進」の英語科主任の牧原です。


1月7日付の私のブログにお返事いただきました保護者様には、
たいへん感謝しております。
実は、講師からのreplyもあり、私のようなものに、情報を提供して
いただけることに感謝しております。
ありがとうございます。

皆様への恩返しは、私のティーチングスキルの向上以外には
ありませんので、指導力の向上のために努力し、少しでも皆様の
お役にたてれば、という気持ちで、頑張っていきたいと思います。

特に、大学受験での指導を、高校受験の指導にも生かし、
どの内容を どのタイミングで、さらにどんな言葉を使って教えるのが
( その後のことも考え)最も効率的・効果的か、今まで以上に
精密に 考えていきたいと思います。


1 / 212