スタッフブログ

blog_main04

本当によくがんばった!おめでとう!

つくばの進学塾「竹進」の塾長の渡部です。



6月の統一テストが戻ってきてビックリした。
中3の統一テスト受験者2716人中、竹進の生徒は、

なんと1位2位3位4位を独占している。

10位以内に6人も入っている。 偏差値も1位(75)―10位(73)である。


この6人の内5人は中1のときから竹進で勉強してくれていて、
この子たちが中1のときの6月の成績は、偏差値で60~68であった。
最も伸びている生徒で偏差値13upしている。 この5人の平均で8.4upしている。


この子たちは、本当によくがんばったと思う。おめでとう!




途中経過報告

つくばの進学塾「竹進」の事務主任の渡部です。


先日お伝えした建て替えの経過報告ですが、
先日地質調査の為の、ボーリング工事を行いました。

結果分析には2週間程かかるようですが、 まあ大きな問題はないでしょう。
今も実際に建物が建っているわけですからね^^


後は代替校舎への引っ越しですが、どうやら9月 上旬~中旬
くらいになりそうです。


夏期講習の準備もあり、もう今から慌ただしくなっていますが、
できるだけスムーズに建て替え・引っ越しを進めたいと 思っています^^;




初めてのマイPC

つくばの進学塾「竹進」の数学・算数担当の山沢です。


パソコンを買いました。
マイPCは初めてで、購入から商品受け取りまでの期間は
自然とニヤニヤしていたと思います。


さらに今回は、PC-DE○○Tのお兄さんに「ご一緒にi Padは いかがですか」
とそそのかされ、「じゃあ…」となる始末。
つい、ね。


PCよりi Padの使用率の方が高く、何を買いにいったか分からない 状況です。
PCは立ち上がるまでの時間が長いから、私のようにせっかちな 人間には
向いてないかもしれませんね
(i Padくんはスイッチを入れたらすぐ動かせる→僕幸せ)。


今日もスマホ・PC・i Padと、あらゆる電磁波にかこまれて 満足です。




重大告知

つくばの進学塾「竹進」の事務主任の渡部です。


さて今回は物々しい題名です笑
なぜ物々しいかというと… 既に内部生の方にはガイダンスなどで
お伝えしていますが、いよいよ校舎の建て替えを 行うことになりました!


現在当塾では、駐車スペースが狭く収容台数が少ない為、
来客者様や、近隣の方々にご迷惑をおかけしております。

また生徒も増え、手狭になる可能性もでてきましたので、
やむなく舎建築の結論に至りました^^;


新校舎は、生徒がより良い環境で勉強できるよう、
様々な設備・工夫を凝らすことはもとより、
LED照明や太陽光発電など、自然環境に配慮した
最新設備も設置予定です!


建て替えの開始時期は早くて9月初旬、
遅くて11月初旬を 予定しております。

代替校舎は、SS竹園第二ビル (歩いて120Mくらいのところです)

となります。


皆様には大変なご不便をおかけしますが、
何卒ご協力いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。




薫風の秘密

つくばの進学塾「竹進」の理科・英語担当の武内です。


すでに立夏も過ぎ徐々に暑くなってきましたが、
今の季節はとても過ごしやすいですね。

初夏に吹く風を薫風と言いますが、最近この風が とても心地良く感じます。
その秘密は、植物が出すフィトンチットと呼ばれる 物質らしいですね。
癒しや安らぎを与えてくれるといわれています (立証されているのかな?)。
それが風にのってくるからでしょうか?

自然のアロマセラピー。
自分が疲れていることは立証されました。


空梅雨

つくばの進学塾「竹進」の国語科の稲川です。


塾長も書いていますが、記録的少雨ということで
梅雨入している実感があまりないですね。

とはいえ雨の日はなんとなく気が滅入るので、
 早く梅雨は過ぎてほしいですね。


6/2(日)保護者ガイダンス②

つくばの進学塾「竹進」の塾長の渡部です。


既に事務主任が書いているが、先日6/2(日)に、
竹進保護者ガイダンスをつくば国際会議場で行った。

今まで教室の駐車場が少なく、いつも申し訳なく思っていた のだが、
保護者の出席率も良く大盛況であった。

逆に中3の方には、少しご不便をおかけした
(※事務主任ブログ参照)が、特に大きなトラブルはなく、
ほっと胸をなでおろしている。


6/2(日)保護者ガイダンス①

つくばの進学塾「竹進」の事務主任の渡部です。


6/2(日)につくば国際会議場で行われた保護者ガイダンスですが、
大きなトラブルもなく無事終了いたしました。
ご参加された保護者様および、ご協力いただいた関係者の方々、
どうもありがとうございます!

私事務主任は、教室のほうでテスト監督を担当したのですが、
やはりいつもの教室で行うよりも、たくさんの方が
いらっしゃたようです^^

学校の入試担当の方にも、ご足労いただいた甲斐があり、
ほっとしています。
特に中3ガイダンスは盛況すぎて、机が足りなくなるほどで、
一部の保護者様は椅子のみになり、ご不便をおかけして
しまいました。申し訳ありません汗

次回は、もっともっと円滑に運営できるよう頑張ります!


準備万端

事務主任の渡部です。

さて既にお伝えしていますように、明日はつくば国際会議場で
保護者ガイダンスを行います。
塾長も書いてらっしゃいますが、当塾としては初めての試み
ですので、ちょっと緊張しています^^;

しかし先日、現地でのリハーサルも行い準備は万端(のはず)!
私立の中学・高校の先生方もお呼びして、有意義なガイダンス に
なると思いますので、皆様是非ご参加ください。

※すみませんが、今回は内部生の方対象ですので、  
外部生の方はご参加できません。

つくば 塾 進学塾 竹園進学教室