スタッフブログ

blog_main04

夏も終わり

つくばの進学塾「竹進」の事務の村上です。


長かった夏期講習も、今日で最終日となりました。
気温も急に下がって、夏の終わりを感じます。


個人的には、今年の夏をふりかえって思うのは、人生で一番
たくさん「バス」を眺めた夏だったなあ…ということ。


というのも、我が家には1歳半の男の子がいるのですが、
なぜだか無類のバス好きとなり、毎日毎日飽きずにバスを
見たがるので、一日1時間以上、大通りを眺めるのが日課と
なってしまいました。


そしてバスが通過すると、「でんしゃ!」と叫びます。
(ちょっと間違ってます)
ちなみに竹進バスも例外ではなく、時々見かけると、「でんしゃ!」
と叫びます。「竹進でんしゃ」です^^


いま、生き物は全て「わんわん」、乗り物系は「でんしゃ」となって
いるようです。


竹進の生徒さんたちのように、難しい国語のテキストに向かうのは、
まだまだずっと先の事…は思いつつ、でも、あっと言う間かも
しれません。


ことばの発達というのは、とても興味深いなと思って楽しく
見守っています。




夏をのりきるにんにくパワー!

つくばの進学塾「竹進」の事務主任の渡部です。


夏も後半ですが、まだまだ本当に残暑が厳しいですね・・・^^;
汗かきの僕としては、毎日しんどい日々が続きます・・・。


食欲も減退しがちですが、そんな時は、僕はやはりにんにくです!



ninniku3(2832-2128)


にんにくは、スタミナ増進食材として知られていますが、
実は高い抗がん作用も認められています。
また抗酸化力もあることから、アンチエイジングにとっても
いいとされています。


はっきりいって毎日がつがつ食べてます!

もちろん接客時には、ブレスケアはしっかりやってますよ^^



懸念

つくばの進学塾「竹進」の塾長の渡部です。


今年の中3は、全体的になかなか頭は良いのだが、心配な学年だ。


入試本番では、普段得意だと思っていても、数学・国語は安定して
90点以上取るのは難しい。いつも100点近い得点が取れていても、
番狂わせがあるのが、数学・国語だ。


英語・理科・社会は、ほとんど番狂わせはない(しかし、高校入試が
初めての中3は、こういうことを知らない)。


だから土一・竹高レベルは、英・理・社で95点をコンスタントに取れる
ようにして、数・国で番狂わせがあっても、合計160点はキープする。
これで445点が取れるので安定して合格圏内に入る。


土二・牛栄レベルでは、英・理・社でコンスタントに90点を取れるようにし、
数・国で番狂わせがあっても150点をキープする。
これで、420点取れるので安定して合格圏内に入る。


そのために、早めに5科目体制になるように、常々中3には言ってきた。
昨年までの中3は、そう話すと竹進を信頼して、ほとんどの生徒が
5科目体制になって安定して合格を勝ち得てきた。


しかし、今年の中3は再三そう言っているにもかかわらず、5科目体制に
ならない生徒が多い。非常に心配な学年だ。


またこのような話をすると、例年だと中3の保護者の方は、「よくぞ言って
くれた!」と肯定的な反応をされていた。

しかし、今年は保護者の方に意図がなかなか伝

わらず、「余計な事を
しないで欲しい。」と否定的な反応をされることもある。


私達の説明が足りないのだろうか。

ともあれこうなると、私達ができることは限られてしまい、受講していない
科目に関しては、入試本番でのラッキーを祈ることぐらいである。




若いって素晴らしい!

つくばの進学塾「竹進」の塾長補佐の別府です。


スポーツ観戦はほとんどしませんが、夏の風物詩として
高校野球は楽しんでいます。テレビで観るだけですが。


藤代高校、負けちゃいましたね。大差をひっくり返した相手校の
粘りがたたえられていますが、茨城県民としては負けた方に
感情移入したいと思います。


あの田中マー君も、・・・今やメジャーリーガーですが、元駒大苫小牧
の田中投手も、甲子園では負けましたね。
しかもラストバッターでハンカチ王子に打ち取られるという、
奇跡のような終わり方で。


田中投手はこの打席について、野球の神様の計らいだと感じたという
趣旨のこと(←うろ覚えでスミマセン)を後に語っていましたが、
今の田中投手の活躍を見ると、野球の神様のすることとは何と奥深い
のかと感じます。


つまり、思いっきり真剣にやった結果なら、負けでも無限の可能性が
ある!ということでしょうか。ちょっと飛躍しました。


とにかく高校球児の真剣さを見ていると心が洗われるようです。
応援する生徒が感極まったりしているとこちらももらい泣きして
しまいそうです。


若いって素晴らしいわ!


なんて、もはや視点がオバサンですが、本気で思います。
皆さんも青春を謳歌してくださいね。



パソコン

つくばの進学塾「竹進」の理科・算数の担当の石谷です。


少し前にパソコンを買い替えました。

OSがWindows8というものになっており、これが自分にとっては
非常に使いづらく、買い替えた当初は、以前のPCを使って
いました・・・。


最近になって、せっかく新しいものに買い替えたのだからと思い、
本屋さんで説明書を買ってきて、メールの設定をはじめ、自分が
使いやすいように、使用頻度が高いものは、通常画面に持って
きたりしました。


慣れるまではもう少し時間がかかりそうですが、使う頻度を
多くしてこれまでのようにストレスなく使っていきたいな~。


勉強もそうだけど、初めての内容(もの)って難しいね。




毎回せっせと!!

つくばの進学塾「竹進」の事務の高木です。


中学生のみなさんは、竹進から配布される、定期テスト対策
プリントを活用していますか?


テストのたびに活用している!と言っていただければ幸いです。
なにしろ・・・かなりの時間と労力を使って、毎回せっせと作成
しているのです!!


まず、各科目の先生方から、対策プリントを作成していただき、
見本をいただきます。
そのあと、各学年の人数分を印刷します。


働きものの印刷機で、大量に印刷中。
これは、中1の国語のみで、これだけの量あります!


IMG_10801


印刷終了後、一部ずつホチキスでとめていきます。
中1の国・数・英・理の4科目分できました。
それを、さらに一人一部ずつ配布できるように束ねて、完成します!


IMG_10821


このように、定期テスト対策プリントは、竹進教職員が一丸となって
作成しているのです!
ちなみに、今回は、印刷から完成まで、三日ほどかかりました・・・。


みなさんが、少しでも定期テストでいい結果を残せますように!!