スタッフブログ

blog_main04

体がガチガチになってしまったら

つくばの進学塾「竹進」の事務の奈良です。


2月があっという間に終わろうとしています。

現中3生は県立入試がもう目前ですね。


牧原先生からは、入試の際の持ち物として「ティッシュ」を忘れないように、

と、竹めーるでアドバイスがありました。

鼻がズルズルして集中できないなんてことがないよう、備えましょう。


緊張して身体がガチガチになってしまったら、肩甲骨と鎖骨を動かすことを

意識して肩を回すと、血行が良くなり楽になります。

緊張しすぎてしまったら、ぜひ試してみてください。


あと少し、体調には気をつけて、頑張ってね!

竹進の講師・スタッフ全員、皆さんが持てる力を出せるよう応援しています!

「人事を尽くして天命を待ちましょう!」

つくばの進学塾「竹進」の社会科主任の山口です。


現中3受験生の皆さんへ

「人事を尽くして天命を待ちましょう!」


間近に入試が迫って来ました。

しかし、焦らないで最後の仕上げをして下さい。

配布した公立入試問題集をしっかり解いて、自分の弱点を見つけ、

徹底的に復習をして下さい。他県の過去問そっくりの問題が、

例年出題されています。出題率の高い問題も分かってきます。


ケアレスミスは命取りになります。問題文をよく読み、ワーク<何を答えるのか、

条件・キーワードなどに○をつける>をして、よく確かめ、一呼吸おいてから

解くようにしましょう。


日曜特訓や通常授業で、「これはとても重要で入試の出題率が高いですよ。」と、

私が何について言ったのか、思い起こして下さい。


分からないところは、ドンドン質問をして下さい。

私は今、皆さんのために存在していますよ!


最後まで執念をもって学習を続けることが肝心です。

そして神の声を待ちましょう。

Leptonを3月から導入します!

 つくばの進学塾「竹進」の塾長の渡部です。


小学生英語のLeptonを3月から導入する。

私などは読み書き中心の英語を習ってきたせいで、どうしても聞く・話すが苦手だ。

4技能をバランスよく学習できるレプトンは、うらやましくて仕方ない。

私もこっそりレプトンを使って勉強しなおそうかと思ったりもする。


Lepton詳細はこちら

2月末で新校舎一周年

つくばの進学塾「竹進」の塾長の渡部です。


気が付けば2月も半ば…私も社員も多忙を極め、ブログの更新も

止まったままだった。楽しみにしていた方には申し訳ない。


しかし思えば、この2月末で新校舎一周年だ。

アッという間の1年間だった。新校舎建築のための半年間の準備、

そして半年間の建築期間の長かった事。

旧校舎と代替校舎の毎日の往復、予想外のトラブルなど、

大変な1年間だった。


しかし、新校舎になって、日々の苦労が軽減され快適になると、

時間の流れは速く感じられるようになるのかもしれない。