スタッフブログ

blog_main04

節分

つくばの進学塾「竹進」の事務主任の渡部です。


 早いもので、2016年も3週間以上たちましたね。

もう年間の最初のイベント、節分(2月3日)の豆まき

が近づいてきました。


 豆(大豆)というと、やはり醤油に納豆などなど日本人にもなじみが深い

ですが、抗がん作用が強く、大豆イソフラボンなど健康にも 良いですよね。

しかも手軽においしく食べられる!


良いことづくめの食物です。 

というわけで、 節分に限らず、普段から豆(大豆)を積極的に摂りましょう!


ちなみに節分の前日の2月2日は、私事務主任の誕生日です。

何歳になるかは・・・忘れましたw

永遠の〇〇(適当)ということにしておいて下さい<(_ _)>


2月の節分は、豆を撒き、撒かれた豆を自分の年齢の数だけ食べますが、

もう自分は一口では食べきれないくらいの量ですね・・・Orz



illust1015_thumb

合格祈願

つくばの進学塾「竹進」の塾長の渡部です。


私達が、生徒指導して成功したと考えているのは、もちろん、

生徒が第一志望校に合格することだ。


 しかし、それ以上に重視することは、「勉強が嫌いだ、やりたくない」

という生徒にしないことだ。

そういう生徒にしてしまうと、その生徒が、将来、自分の道を切り拓く

ときの障害になるからだ。

このことに、最大限留意して指導に当たっている。


今年の正月、初詣でに筑波山神社までお参りに来た。

自転車と徒歩で、片道1時間30分、往復3時間。

しっかり、生徒の合格を祈願してきた。


今年度は、茗溪推薦14名全員合格と幸先がよい。

これから受験の生徒達も体調を崩さず、皆、ベストを尽くして欲しい

と祈ってきた。

Hang in there

つくばの進学塾「竹進」の理科・英語担当の武内です。

 

受験の季節になりました。

受験生の皆さん調子はいかがですか?

受験ではいろいろなことが言われますが、結局、最後は努力する

気持ちではないかと思います。

 

努力なんて報われないこともあるから、無駄だよ。

そんなことを言っている人、プロ野球選手だった王貞治選手は、

こんなことを言っていますよ。

「努力は必ず報われる。報われない努力があるとすればそれは

まだ努力と呼べない。」

 

うまく成績が上がらない人は、もう一度自分の勉強法を見直して

みるのも良いでしょう。

入試が近づいてきて、つらいことも多いでしょう。

 

でもみんな同じです。ここが、頑張るところです。

最近ドラマを見ている人は知っているかな?

こんな言葉がセリフに出ていました。Hang in there.(もう少しの辛抱だ)。