スタッフブログ

blog_main04

理科・社会を受講しよう

つくばの進学塾「竹進」の塾長の渡部です。


今年の中3の内部生も中2からの約1年間で、全体の偏差値が平均で

62から66に上がった。

毎年のことではあるが、生徒達はよく頑張っている。


土浦一校、竹園高校の合格圏にも64%が入り、約3人に2人となった。

土浦二校、牛久栄進を入れた4校の合格圏には、93%が入った。


ただ、昨年の中3に比べると、まだ理社の成績の上がり方が少ない。

その主な原因は、理社の通常授業の受験者が少ないことによる。

昨年は約80%が受講していたが、今年は約64%である。


自分で十分学力を上げているのであれば問題ないが、志望校に対し

学力不足が明らかなのに受講していない生徒が多い。


「年明けからスパートをかける。」と考えている人がいるかもしれない。

しかしそれでは絶対に間に合わないので、理社の学力不足が明らかな

生徒は危機感を持って、いますぐ受講をして欲しいと切に思う。

「あたたかい」はじめました!!

つくばの塾「竹進」の事務の高木です。


最近、日中は暖かい日が多いですが、夜は寒くなってきましたね。

朝一で飲む熱いお茶がとてもおいしいです。


あっ!

竹進の自販機も、「あたたかい」はじめました!! 


毎年、ベージュのカーペットを冬用として使用しています。

現在、カーペットは実家に置かせてもらっているのですが、もうそろそろ

カーペットを敷こうかと思っていたところ、家族から連絡が・・・。

「寒いから、もう実家はカーペット敷いたわよ、ベージュの」


・・・ベージュのは、私のカーペットですけど!!実家のは茶色でしょ!


ということで、今年は実家で使用されていたカーペットを使うことになりそうです。


kagu_carpet

寒くなってきましたね

つくばの進学塾「竹進」の英語科の鈴木です。


タイトルのとおり、最近になって空気がひんやりした日が

増えてきました。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、お互い気をつけましょう!


さて、夏と冬とではどちらが好きかと聞かれたとき、僕は迷わず冬と答えます。

僕が生まれたのは雪の降る寒い日だったそうで、それが関係しているのかも

しれませんが、本当の理由は、僕がかなりの暑がりだからです。

社会科の山口先生もやはり冬の方が好きだそうで、「寒かったら服を着ればいい

けれども、暑いときに皮を脱ぐことはできないからね」とおっしゃっていました。


同感です。僕もよく夏に「皮を脱ぎたい」と思うのですが……

まあね、できないよね。


とにかく暑苦しい夏が過ぎ去り、季節は秋となりました。

涼しいし、おいしいものはたくさんあるしで、この季節はかなり好きです。

カキフライを死ぬほど食べてみたい。


思うことを勢いでだけで書きましたが、今回はこれで終わり!


kaki[1]

DIC川村記念美術館

つくばの進学塾「竹進」の塾長補佐の別府です。


先日、レオナール・フジタの展覧会を見に、DIC川村記念美術館に行ってきました。

この美術館は、千葉県佐倉市にあります。

友人おすすめの美術館で、いつか行こうと思っていました。


フジタは先月から始まっていたのですが、訪問はこの長雨で延び延びに。

庭園も素敵だとのことで、晴れた日を狙っていたので。。。
この庭園が、広く、白鳥もいたりして、とても気持ちよく歩けました。
「自然散策路」というらしいのですが、自然に近い雰囲気の林と、

季節の植栽のある散歩道とあり、飽きずに過ごせます。


同じ佐倉市に、国立歴史民俗博物館もあります。
こちらは、生徒さんからも「行った!」という声をよく聞きます。
常設展が広く見どころも多く、1日では回り切れないような博物館では

ありますが、近くですから、博物館に行った際には、美術館にも少し足を延ばして

みてはいかがでしょうか?


 庭園です。ほぼ林

de-ta1



美術館。愛らしい形です

de-ta2

評価テスト

つくばの進学塾「竹進」の国語担当稲川です。


10月の評価テストがはじまりました。

※評価テストは、年に7~8回、月初めに行う塾内(クラス内)テストです。


授業後の生徒たちの話題はやはりテストの出来具合。

思ったよりできた!と前向きな子がいる一方で、できなかった問題の数を

数えて不安を口にする子も多いようです。


心の持ち方としては前者が好ましいようにも感じますが、その後

「できた気になって」レポートの直しで手を抜いてしまったり、

「この科目は苦手だしこれくらいでいいか…」とあきらめてしまったり

では、双方せっかくの「情報」が生かせていません。


今の自分に必要な勉強が、テストの点数や手ごたえで見えたところでしょう?

早速、直しに取り組み、100点満点にしておきましょう。

職場復帰!

つくばの進学塾「竹進」の事務の村上です。


 第2子出産の後、育休をいただいておりましたが、

おかげさまで下の子も元気に1歳になり、

また少しずつ仕事に戻らせていただくことになりました。

至らぬ点等あるかと思いますが、

保護者の皆様・生徒の皆さんのお役に立てるよう努めてまいりますので、

どうぞよろしくお願い申し上げます。


ところで話は変わりますが、竹進では、

「自分のスリッパを持って来てねー!」というお願いを

先日来 改めてしておりました。


大変お手数をおかけして恐縮ではありますが、ご協力をいただき、

自分のスリッパを持ってきてくれる生徒さんが増えたように感じます。


ただ、人間どうしても忘れてしまうことはあると思います。

館内には靴下で入っていただいて差し支えありませんが、

トイレ用のスリッパも用意してありますので、

必要な時は声をかけてくださいね。