スタッフブログ

blog_main04

なかなかお高くついて・・・

つくばの進学塾「竹進」の国語担当稲川です。


猫も贅沢になるものです。

毎日のキャットフードをちょっと高いものに変えました。

食べ残すことが多くなったからです。


はじめのうちは奪いあって食べていた奴らですが、

しばらく経つとまた食べなくなるのです。

二匹が示し合わせたように…。


仕方なくまたちょっと高いものを買う…のくり返しで、

なかなかお高くついて困っております。


illustrain10-neko08-150x150

万全の準備を!

つくばの進学塾「竹進」の英語科の鈴木です。


 中3生は、いよいよ私立高校の入試が始まりました。


 もうすでに受験を終えた生徒もいまして、そういう子たちからよく聞くのが、

「だめだった」とか「死んだ(だめだったという意味)」という感想でした。


講師にとっては毎年聞いているセリフなので、もう耳が慣れていますが、

生徒にとっては初めてのことですから、それなりに焦りや不安を感じている

のでしょう。


でも、そこは自分で乗り越えてください。

なかなか経験できないことですからね。


さて、私立入試が終わったら、今度は県立入試です。

毎日しっかり勉強し、しっかり睡眠をとって、3月の県立入試に向けて万全の

準備をしていきましょう。


中3生がこの塾に通うのもあと1か月ちょっとかあ……早いですねえ。

はや幾星霜

はじめまして。


つくばの進学塾「竹進」の事務の藤原です。


12月から竹進で働かせていただいています。

授業のお手伝いをさせていただくこともあるので、お話しした生徒さん

もいらっしゃいますね。

どうぞよろしくお願いします。


大学進学でつくばに来て、のんびり「つくば時間」を満喫するうちに

はや幾星霜。

時がたつのはあっという間です。


冬休み中も時を惜しんでがんばっていた生徒さんたちを、ぜひ応援して

いきたいです!


hoshizora_nagareboshi

「ベターッ」

つくばの進学塾「竹進」の塾長補佐の別府です。


「どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法」

という長いタイトルの本があります。
とても売れているらしいです。


新聞の下の広告で見てから、タイトルと表紙の写真が頭を離れず、ついに

先日読んでしまいました。
なんだか自分も「ベターッ」ができるのではないかという夢を抱けたので、

早速実践も始めました。


4週間で「ベターッ」が実現するというプログラムです。
現在私は2週目に突入しています。

今のところなんの成果もないのですが、来月にはきっと。

I am ( ) ( ) ( )

つくばの進学塾「竹進」の理科・英語担当の武内です。


外を見ると冬なのに珍しく、遠く東の空に入道雲がもくもくと

立ち上っているのが見えました。


そういえば、先日いったギャラリーカフェの名前がCloud Nine。

どんな意味?と思ってたらメニューの中に意味が書いてあって、

アメリカ気象庁が用いている積乱雲(入道雲)の呼び名だそう

(雲9区分の9番目の雲だからnine)。


I am on cloud nine.で、積乱雲がもともと最上層にある雲である

上にさらに上へ上へと発達して行くところから、

「とても幸せです」といった意味だそうです。


何か私大入試とかにでそうな。

I am (     ) (      ) (      ).「 私はとても幸せです。」(  )を埋めよ。

みたいな。

<なんで(   )が3つなんだー。2つなら楽勝なのにー

(二つなら中1の内容だね。)。> on cloud nineだからだよ !


nyudougumo[1]

あけましておめでとうございます

つくばの進学塾「竹進」の塾長の渡部です。

今年初めてのブログです。


中学入試の時期になった。
毎年の事ながら、教え子達が全員合格できるようにと、1月3日に

筑波山神社まで、自転車と徒歩でお参りに行ってきた。
とても暖かく、登っていると汗ばむ程だった。


そして今日は茗溪中学校の一般入試の応援。
うって変わってとても寒かったが、雨や雪が降らなくて幸いだった。
自転車で走ると寒くて涙がポロポロ出たが、無事受験生全員にエールを
送ることができた。


P3146832[1]