スタッフブログ

blog_main01

おでんでんでん

つくばの進学塾「竹進」の事務主任の渡部です。


だんだん涼しくなってきましたね。

いよいよ食欲の秋、美味しいものが盛りだくさんですが、

僕は早々とおでんがマイブームです。


セ〇ンイレブンのをよく食べるのですが、だし汁が

なかなかイケてます^^


たくさん食べても、カロリーが低いのもうれしいですね。

ただやっぱり外食で食べるとお値段は高め・・・。


残念ながら作ってくれる人がいないので、がんばって

手作りおでんを作ろうかな・・・。



food_oden_nabe

n年ぶりにいただきました。

つくばの進学塾「竹進」の算数・数学担当の山沢です。


先日授業中にサーティーワンアイスクリームの話が出まして、

8月31日にちょうどセールがありましたので、n年ぶりに

いただきました。


とはいえ、謎色のアイスクリームはおじさんには敷居が高いので、

無難にラムレーズンとクッキークリームを。

食レポ的な感想表現の引き出しが乏しいので「うまい。」を

連呼していただいていました。うまかったです。


今年は比較的涼しい日が多かったかもしれませんが、それでも夏は夏。

季節的にアイスクリームを帰りに買って~という日々です。

コンビニで買うときは、大抵「雪見だいふく」を選択します。

コンビニで買って家に帰る頃には、程よくとけているのです。


とけたアイスは人を選ぶかもしれませんが、私はかなり好きです。

理由→うまい。

乳脂肪分の関係でしょうか、特にとけかかった「雪見だいふく」が

好きなのです。

理由→超うまい。


反対にシャーベット系は、とけてしまうと残念な気持ちになりますよね。

とけかかった雪見だいふく、おすすめです。



sweets_icecream_3dan

夏期講習受講ありがとうございました!

つくばの進学塾「竹進」の塾長の渡部です。


①夏期講習が無事に終わってホッとしている。

今年の夏期講習は大きなトラブルもなく充実した講習会になった。

雨や曇りの日が多く、湿度が高くて不快な日が多かったが、

社員も体調を崩すことなく終了できた。


生徒達も熱い中本当によくがんばった。がんばった成果が、

生徒の成績向上に直結してくれることを祈っている。


 ②夏期講習のかたづけと9月の通常授業の準備に忙殺されている。

講習に使ったプリントや、残ったテキスト類の整理、壊れたイスや

扇風機の始末、タオルや黒板消しの取りかえなど、やるべきことが山積みだ。


9月からの通常授業も、年間スケジュールを調整して、

より生徒の力をつけるためのカリキュラムにしなければならない。

また、生徒のクラス変更や講師の配備調整など、

通常授業が始まるまでに、しっかりと準備しなければならない。


※上記ブログは8/30(水)に作成されました。