スタッフブログ

blog_main01

2011-03-29 ようやく長い長い3月が終わろうとしています。

こんばんは。竹園進学教室の事務主任の渡部です。

あの未曾有の大地震からもう半月以上が経過しました。

災害にあわれた方には、心よりお見舞い申し上げます。

また被災地で懸命に救助・復興に従事している方には、

感謝と敬意をはらいます。

ようやくつくば周辺は落ち着きを取り戻しつつありますが、

まだまだ穏やかな日常には程遠い気がしますね。

自然の猛威の前では、人間の日常などは簡単に崩れ、

人の身のちっぽけさを痛感しました…。

しかし同時に、こんなときでも他人を思いやれる

日本人の素晴らしさや、世界中の人々からの温かい支援を

見て、改めて人と人との絆の強さ、大切さも感じる事が

出来たように思います。

今はただ己のやるべき事をひたすらにやり遂げる、

そんな気持ちです。

みなさん頑張りましょう(^^)

PS

それはそうと、まだまだ寒いですが、来週には

桜が開花するそうです。

花見を楽しむどころではないでしょうが、美しい桜の花が、

少しでも被災者の方々の心を癒しなごませてくれることを

願ってやみません。

つくば 塾 進学塾  竹園進学教室

2011-03-24 大震災が起こって

大震災が起こって二週間ほど経ちました。

災害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。

心ばかりの義援金は送ったものの、

大変な目に合っている方に何もできないもどかしさ。

一方で日々悪戦苦闘している方がいらっしゃるのに、

日常生活を送っていていいのだろうか

という負い目にも似た気持ちで妙に落ち着かない。

原発の問題、買い占めによる物不足等、心落ち着かない毎日だが

日本人は我慢強いと思う。

それは日本人の強みだと思う。心を一つにして困難に立ち向かいたい。

そしてこんな時だからこそ腹に力を入れて、心落ち着けそれぞれの

持ち場で自分の仕事を粛々とするしかないのだと自分を抑えつつ

春期講習の準備をしています。

PS

竹進の卒業生の保護者の方が卒業生が東大に合格したと報告して

くれました。

そういえば数日前にも別の卒業生本人が東大に合格したと報告して

くれていました。

すっかり忘れていました。ゴメンネ。

つくば 塾 進学塾  竹園進学教室

2011-03-05 竹進の説明会で聞いた話

竹園進学教室の塾長の渡部です。

今日説明会を行ったのですが、来ていただいた保護者の方から
興味深い話を聞きました。
その方は現在家庭教師を頼んでいて、その家庭教師の方から
竹進を紹介されたというのです。

私にはその家庭教師の方に思い当たる節がありません。
それでどういうことか事情を聞いてみました。

その家庭教師の方の話によると、友人に塾の講師のアルバイトを
している者がたくさんいるけれど、ひどい塾になると国語や理科
社会は適当に時間をつぶしてくれればいいよと言われるそうです。

友人で竹進でアルバイトしている人は、しっかり研修を積んで
教え方が一定のレベルまで達してないと、教えさせてもらえない
という事を聞いている。だから竹進がいいと思うとのことでした。

確かに以前竹進でアルバイトをしていた大学生が教育実習で、
指導の教師に、君の授業は素晴らしいとほめられたと
報告を受けたとことがありました。

その大学生は竹進の中では教え方はうまい方ではなかったので
へえ~と思った記憶があります。

塾は授業の質が第一です。
それが当り前だと思っていました。そうでない塾もあるのですね。

びっくりしました。

つくば 塾 進学塾   竹園進学教室

ようやく春めいてきました。

つくばの進学塾「竹進」の事務主任の渡部です(^^)


初めまして。

ブログを始めて早くも一週間が経ちました。

時間が経つのが本当に早いですね~。

さて先日県立の一般入試がありましたね。

当日は、講師・スタッフ総出で応援に行きました。

寒い中一人一人に声をかけたわけですが、

思いのほか、落ち着いている子が多かったですね。

逆にこっちが「寒い中お疲れ様。」とか

励まされたりして笑

今は結果待ちですが、みんな持てる力を出し切ってくれた

と思います!

来週木曜日の14:30分から合格慰労会やりますので、

みんなぜひ参加して下さいね~。

では当日またお会いしましょう(^^)


ブログ、はじめました

つくば市の進学塾「竹進」で事務をしている村上です。


すこしずつ、春の訪れを感じる今日この頃…

そして受験本番!のシーズンですね。

こんにちは^^


HPのリニューアルにともなって、塾のみんなでブログを始めてみました。

その名も「竹ぶろぐ」です!!

塾にいつも通ってきてくれる生徒さんが、

みんな受験に合格しますように、

桜咲く、

桜のデザインに願いを込めました。

塾での細々とした出来事や、その他もろもろについて、

楽しく更新していきたいと思います^^


69 / 69« 先頭...102030...6566676869