スタッフブログ

blog_main05

「期待の新人」

つくばの進学塾「竹進」の事務の藤原です。


あんなにも長引いた暑さから一転、冷え込む毎日ですが、

皆さん体調はいかがですか?

ごはんがおいしい季節です。たくさん食べて元気に過ごしましょう。


私は故郷が新潟なので、お米は家族や友人から送ってもらっています。

先日も母から新米を送るという電話をもらったのですが、そのときに

「シンノスケも送るからね!」と。


え?誰?

「知らないの!?」「新しいお米よ!」「大人気なんだから!」

「どこで売ってたのって聞かれるんだから!」…と非常にテンションの高い母。

よくわからないがなにやら貴重なものをくれるらしい。

お礼を言って電話を切りました。


さっそく調べると「新之助」とは今年一般販売を開始した米の新品種で、

米どころ新潟が「米研究120周年」を記念して送り出す次世代米とのこと。

(皆さんご存知だったらすみません。私は知りませんでした。

もしかして近所でも売っているのだろうか…

いや、地元でも品薄ならないか…?←普段米を買わないのでわからない)


特徴として、温暖化の猛暑に耐える・コシヒカリとは収穫時期がずれるので

災害リスクが分散される・長期貯蔵しても劣化しにくい。

とても現代的な米なのだなあと思いました。


これを書いている時点でまだ届いていないのですが、なにはともあれ

美味しいといいですね!


food_kome_pack_big

夏のおいしいお楽しみ

つくばの進学塾「竹進」の事務の藤原です。


暑い日が続くと食欲が落ちてしまいがちですが、夏においしいものも

たくさんあります。

スイカ・桃・トウモロコシ・メロン…

みなさんはこの夏食べたでしょうか?


私は今、皮ごとレンジで加熱したトウモロコシにはまっています。

外側の汚れた皮だけむいてお皿にのせてレンジで5分弱。

火傷しないようフキンなどで押さえながら、根本の方の一番太い

あたりにグルっと包丁で切れ目を入れます。

そして両端をつかんで左右にひっぱると、皮とヒゲが一気にむけます。

楽しい。


コツはためらわず強めにつかんで一気に引くことです。

外側の皮だけむけてヒゲが残るとしょんぼりした気持ちになります。


「皮ごとレンジで加熱したトウモロコシ」というより「トウモロコシを

皮ごとレンジで加熱すること」にはまっているというのが正しいかも

しれません。

でも皮をむいて茹でるよりおいしい気がするのも確かです。


レンジ内が水蒸気ですごいことになりますが、ぜひお試しください!


vegetable_corn

オープンキャンパスの季節ですね

つくばの進学塾「竹進」の事務の藤原です。


タイトルのオープンキャンパスですが、早い学校では

もう開催されたので行った人もいるのではないでしょうか。

志望校を決める上で実際に行ってみるのは大事なことですが、

まじめな理由抜きにしてもイベントとしてウキウキしますよね。


はるか大昔の高校生の頃、同じ大学を受ける友人と学校見学に

行ったことがあります。

本来の目的より、遠出して大学付近で遊びたいという

下心満点でした。

そんな不真面目な受験生に罰が当たったのか、道に迷い目的の

学部とは違うキャンパスに…スマホも地図アプリもない時代でした…。


皆さんはちゃんと下調べしてから行ってくださいね!

ズボラと未来

つくばの進学塾「竹進」の事務の藤原です。


炊飯器の買い換えを検討中です。

各社いろいろな機能を売りにしていて、もうどれがよいのやら・・・。

なにができたら便利か考えて思いついたのは、


「米とぎ機能」ってないのだろうか」


特に冬場の米とぎはおっくうなのです。といだことがない人は

おうちの人に聞いてみましょう。

きっと「といでみる?」ってうれしそうに言われますよ!


クルマの自動運転が実現しようという時代です。

これぐらいあるんじゃないでしょうか?

結論として、ありませんでした。


数年前に一応出たものの全自動とはいかずイマイチだったらしく、

消えてしまったようでした。

そうか、ないのか・・・。


「大おおどろぼうホッツェンプロッツ」というお話で、大魔法使いが

ジャガイモの皮をむく魔法だけはできないというのを思い出しました。

米とぎもジャガイモの皮むきも、それくらい自分でやれということ

なのでしょうが、さらなる未来に期待してしまうズボラさんなのでした。


そして炊飯器はまだ決まらないのでした。


cooking_suihanki

はや幾星霜

はじめまして。


つくばの進学塾「竹進」の事務の藤原です。


12月から竹進で働かせていただいています。

授業のお手伝いをさせていただくこともあるので、お話しした生徒さん

もいらっしゃいますね。

どうぞよろしくお願いします。


大学進学でつくばに来て、のんびり「つくば時間」を満喫するうちに

はや幾星霜。

時がたつのはあっという間です。


冬休み中も時を惜しんでがんばっていた生徒さんたちを、ぜひ応援して

いきたいです!


hoshizora_nagareboshi