スタッフブログ

blog_main06

ハロウィンですね

つくばの進学塾「竹進」事務の谷澤です。


ハロウィンですね。

私が小・中学生だった頃は、渋谷のスクランブル交差点で仮装行列をしたり、

ショッピングセンターのPOPが紫とオレンジのハロウィン仕様だったりと、

現在ほどの盛り上がりは無かったように思います。


クリスマスといいハロウィンといい、日本は世界の国々の文化の影響を

受けやすいですね。次はイースターでしょうか。


さて、竹進では10月23日~

ハロウィンの飴を事務カウンターにご用意しております。

お気軽に声掛け下さい。ただし、1日1人1個までですよ~!


thumbnail_pumpkin

ペットには長生きしてほしいもの。

つくばの進学塾「竹進」事務の谷澤です。


我が家には今年10歳になる猫がいます。

以前は他の子よりもサラサラで触り心地がいい毛並みが自慢でしたが

最近はツヤが無くなりイマイチな手触り…。


やはり高齢化とともに衰えていくものだそうで。

もうあのツヤツヤな毛並みが戻ってこないかと思うと、寂しいな

と思っています…。


それに関連して

そういえば猫ってどのくらい生きるのだろう?と

調べてみると猫の平均寿命は約12年という事!あと2年しかない!


うちの猫さんは人間でいうと56歳になるそうで…。大先輩ですね。

ペットとの別れを経験したことがないので、想像するだけで悲しく

なります。

うちの子は室内で飼っていて外に出していません。


ご飯もこだわっているようなので、もっともっと長生きしてくれる

ことでしょう!


run_cat_smile



実際に行ってみると意外といいもの

つくばの進学塾「竹進」の事務の谷澤です。


4月から竹進で働かせて頂いております。

小学6年生の国語の授業のお手伝いをさせていますので、

お話した生徒さんも何人かいますね。


まだまだ分からないことだらけで失敗も多く、周りの方に迷惑をかけて

しまっていますがもっといろいろなことを覚えてできるようになり、

皆さんと楽しく接することができるように頑張りますので、

よろしくお願いします!



先日、竜神大橋と袋田の滝、そしてしゃも肉の親子丼を食べに県北へ

行ってきました。

私は茨城県で生まれ、今に至るまでずっと茨城県に住んでいます。

しかし、茨城県の観光スポットと呼ばれる場所に一度も行ったことが

ありませんでした。(小学生の時に行った筑波山は除く)


ししゃもの親子丼は絶品だったし、袋田の滝もダイナミックでパワー

を感じました。

バンジージャンプで有名な竜神大橋ですが思ったより長さがある橋、

そしてハイキングコースなどもあり良い運動になりました。


魅力がない県ランキングで毎年最下位を争っている県である茨城ですが

わたしも「そうだよねぇ。確かに惹かれるところないし…」と思って

いましたが、実際に行ってみると意外といいものだなあ、と感じました。

皆さんも大人になる前に故郷の観光地に行ってみるのもいいかも

しれませんね。


きっと新たな感動と発見があると思いますよ。


th