スタッフブログ

blog_main04

ダイエットの楽しみ

つくばの進学塾「竹進」の国語科の別府です。


トマトジュースが品薄だそうですね、メタボに効くとの噂で。

各メディアでは「安易に流行に飛びついて」等と、批判的なコメントが多いですが、どうでしょう?
ダイエットは結局苦しいものなので、ブームに乗っかる楽しみくらいあってもいいかと思います。
楽しみがないものは続きませんよね。

私も細々と続けているダイエット法があります。
毎日体重と体脂肪率をノートにつける、ただそれだけですが地味に効きますよ!
昨年の今日の私より、今年の今日の私は、1.2キロ軽いです。

データが増えていくことに楽しみを感じ、10年程続けています。
楽ですしおすすめです。

志馬君は地球に恋しています!

つくばの進学塾「竹進」の社会科主任の山口です。


「地球を想い、地球を救おうという大志を抱き、空を駆けめぐる天馬」のようであって欲しい」と願い、
愛車のハイブリッドカーに「志馬〈しーま〉」と命名しました。

東日本大震災の影響を受け、予定より2カ月程遅れて九州・福岡県で誕生した志馬君は、
優れた走行性能・環境性能の持ち主として成長しています。

ただ今の燃費運転順位は21778人中90位、しかし決して周囲の迷惑となる、
ノロノロ運転・エゴ運転はしていません。軽快な走りと絶妙な乗り味を楽しみながら、
エコ運転を日々、心がけています。

モーターでフワッと発進、エンジンでサッと加速、スピードに乗ったところで、アクセルを緩め、
巡航時は定速走行、ソッと爪先をアクセルにあてるようにし、志馬君の走りに身をゆだね、
ブレーキは長く、緩めに。
このような運転を心がけると頻繁にモーター走行に切り換わり、
まるで電気自動車を運転しているような気分となります。

志馬君は本当に優秀で地球にも人にもやさしく、理性的な馬です。
「志馬君、今日もがんばって走ったね。おかげで無事に帰宅できたよ!」と思わず声をかけてしまいます。

「ハイブリッドカーはなぜ環境にやさしいのか。」
「ハイブリッドカーなどのエコカーはなぜアメリカや日本で売れるのか。」
このような入試問題が多くなっています。
身を以て、このやさしさ、すばらしさを体感しているからこそ、生徒達にその理由を説得力をもち
説明することができるのではないかと思っています。

志馬君の開発・製造・販売・メンテナンスに携わった方々、
そして私にこの仕事を与えて下さっている生徒・保護者に感謝しつつ、
今日も志馬君の澄んだ走りを楽しんでいます。