スタッフブログ

blog_main04

最初が肝心

国語・社会科の別府です。


冷蔵庫を新調しました。 いろんな機能がついています。

だいたいこういうとき使いこなせずに終わってしまうので、
今回こそはと、冷蔵庫を設置したその日に取説読破。
付属のDVD取説(45分間)もきっちり勉強しました。

おかげで使いこなせてる!ような気がします。 やはり最初が肝心ですね。


つくば 塾 進学塾 竹園進学教室

2012年09月26日のツイート

事務の村上です。


先日、実家から栗が送られてきたので、栗ご飯を作ってみました。


実家に居た頃は、毎年たくさん食べていた秋の味覚ですが、
自分で栗の皮から剥くとなると、慣れないもので指を切りながらの大仕事です。


面倒がらずに毎年作って食べさせてくれた母の偉大さを実感する事しきりでした。

ハイブリッドカーが泣いていますよ!!そして地球も!①

社会科主任の山口です。


「そんなに私を煽らないでよ!かなりハイスピードで走っているのに…。
もしかして、私の愛車のI(あい)馬(ま)君のプリプリのお尻が魅力的なのかしら!」
後続車のプリウスが車間距離を詰め、ピターッとくっついて煽ってきます。


高速道路でスポーツカーを追い散らし、追い越し車線を我が物顔にブッ飛ばしている人。


間もなく赤に変わる信号を目がけ、鬼の首をとるかの如くダッシュし、
直前で急停止する人。


かと思えば、フラフラ、トロトロと亀の子のように低速で走り、
右車線を「我が道」とばかりに占領し、後続のドライバーの怒りを買い、忍耐を強いる人。


スピード調整が下手で、あるいは同乗者との会話に夢中で定速走行ができない人。


最近多くなりましたね。目に余ります。
これらの人達は、休日や通勤の途中で私が見かけた、ハイブリッドカーのドライバー達です。


優れた環境性能を持つハイブリッドカーが泣いていますよ。
巨額の開発費が投入され、優秀な技術者たちのたゆまぬ努力によって誕生した、
高度で精緻な技術の詰まった、世界に冠たる環境車を、企業努力によって廉価で
購入できたのですから、費用対効果を考慮しても、その性能を活かし、環境への負荷を軽減する
運転を心がけるべきではないでしょうか。


本当に「もったいない」ことですね!

ハイブリッドカーが泣いていますよ!!そして地球も!②

「夏場は17~18km/Lで、燃費が悪いのよ。もっと走ってくれればよいのに…。」


私の知るプリウスやアクアのオーナー達は、このように車に責任転嫁をしますが、
プリウス・アクアはポテンシャルが高く、もっともっと燃費の良い車です。
ハイブリッドカーの仕組みや運転の仕方を知らないが為に、
性能を活かしきれないだけなのですよ!


以前所有した現行型のプリウスや現在所有しているハイブリッドカーの
志(しい)馬(ま)君は、私が運転すると、夏場に流れに乗って走っても、彼らの運転に比べ
さらに10kmも多く走ってくれます。


ハイブリッドカーはドライバーの運転技量により落差が大きくなると言われます。
エコカー補助金が終了、数多のハイブリッドカーが公道を走るようになりました。
ドライバーの一人一人が、資源・環境に対する意識を高め、エコ運転
〈他人に迷惑となるノロノロのエゴ運転ではありません。〉を心がけると、
二酸化炭素の排出量が大幅に減少、地球に、そしてサイフにとてもやさしくなります。


環境問題に対する知見を持ち、ハイブリッドカーの仕組みや運転の仕方を学び、
アクセル・ブレーキの踏み方を体得して、できるだけ多く充電し、
少しでも長くモーターで走るように心がけましょう!


ハイブリットカーは、大人のオモチャのようで飽きませんよ!

2012年09月24日のツイート

事務主任の渡部です。


昨日、相撲の大関日馬富士が全勝優勝しましたね^^
取り組みを見ましたが、まさしく全身全霊という感じで、魂を感じました。


彼は小兵ながら角界一の稽古量と言われており、むろん才能もあるでしょうが、
たゆまぬ努力が結実して、大輪の花を咲かせたと言えるのではないでしょうか。

2012年09月22日のツイート

国語科の稲川です。


早朝は大分涼しくなりました。
寝起きがスッキリとして大変気分が良いです…というのが理想ですが、
実際は夜中までの読書がたたって眠くて仕方がない朝の方が多いです。


読書によって興味の対象が広がるのは楽しいですが…

2011-09-19被災地に想いを寄せて。

社会科の山口です。

3年前に三陸海岸沿いの宮古市から仙台市までをドライブしたことがあります。
被災地の美しかった風景が目に焼き付いています。

農家レストランで食べた新鮮な野菜・魚がたっぷりの定食のおいしかったこと。
もう一度食べたい!といつも思っています。

ご近所づきあい

事務の村上です。


最近、自宅でちょっとしたトラブルがあり、
お隣にお住まいの方に助けていただくという事がありました。


以前一人暮らしをしていた住まいでは、 隣の部屋にどんな方が
住んでおられるのかすら知らない、 というような状況でした。


比較的ご近所づきあいのある今の住まいはけっこう新鮮で、
いざというときに声をかけ合えるご近所さんがいるというのは、
とってもありがたいことだと、しみじみと感謝した一件でした。

2011-09-12堅パン。

事務の村上です。

先日、ある保護者様から「堅パン」というお菓子をいただきました。

北九州の有名なお菓子だそうで、なんでも”歯が欠けるくらい”

堅いんだとか。

パッケージを見ると、「健康はアゴから」と書かれています(笑)

みんな非常に興味津々です。

そしていただいてみたところ、

…想像以上の堅さ!!

今まで食べたお菓子のなかで、明らかに一番堅くてびっくりでした。

そしてまた味の方も、意外にも(失礼)、とっても美味しくてまた

びっくりです。素朴で懐かしい味わいでした。ごちそうさまです。

素敵なお菓子をくださった保護者様、どうもありがとうございました。

2012年09月12日のツイート

事務主任の渡部です。


最近美容師の方に勧められた、つくば市の中国料理店に行ってきました。


味も本場の中国料理という感じでおいしかったのですが、店員も日本語がカタコト、
周りの客も中国人の方が多く、雰囲気も中国っぽく面白かったです^^

1 / 212