スタッフブログ

blog_main04

夏に花火は最高!

つくばの進学塾「竹進」の事務の高木です。


初めましてこんにちは。


まだまだ暑い日もありますが、最近は涼しい時間帯も増え、
夏の終わりが近づいてきたのではないでしょうか。


さて、皆さんは今年どんな夏の思い出ができましたか。
私は、今年花火をしました!

様々な種類が入っている花火と、線香花火だけ
入っているものを購入して行ったのですが、セットの中に
入っている線香花火はすぐ落ちてしまうのに対し、
単品で購入した線香花火はほぼ落ちず(落ちるのが
レアなぐらいでした)、最後まで楽しむことができました。


一般的に、線香花火が落ちずに最後まで残って消えると
願いが叶うと言われていますが、
願い事を忘れるぐらい見ているだけでも癒されましたね。


夏に花火は最高です!
まだ今年の夏の思い出がいまいちだと思う方は、
ぜひ花火をして夏の思い出を締めくくってみて下さい!




神経を張りつめた状態がしばらく続く・・・

つくばの進学塾「竹進」の塾長の渡部です。


代替校舎(SS竹園)への引っ越しが、9/8(日)。
9月第1週が今まで通りの授業で、9月第2週以降は、
一部代替校舎での授業と、とてもややこしい。


バスの運行も含めて、トラブルが発生しないように
入念に計画を立てているが、どんなに配慮しても、
トラブルの1つや2つはあるだろう。


神経を張りつめた状態がしばらく続く・・・。



食物アレルギー

つくばの進学塾「竹進」の育休中の事務の村上です。


息子が生まれてから、食物アレルギーについて関心が高くなりました。

自分の家族だけ心配すればいいわけではなく、
何気なく人のお子さんにあげたお菓子でアレルギー症状が
出ることもあるので、ある程度の知識は、
誰もが持たなければいけない時代になったんだなと感じます。




今年もハードワークでした

つくばの進学塾「竹進」の塾長の渡部です。


一昨日夏期講習が終わった。

一昨日は湿度が低く過ごしやすかったが、
今日はまた非常に暑い。


今年の夏期講習は、私自身は授業のコマ数を
減らしたが、代わりに代替校舎への引っ越し、
旧校舎および一戸建ての解体や新校舎建築の
打ち合わせなど、例年以上に頭を使った。


今のところ夏バテはないが、秋に疲れがでないか
心配だ・・・。




(^ω^)

つくばの進学塾「竹進」の算数・数学担当の山沢です。


書く内容が特に思いつかないので、
とりあえず顔文字でも載せとこう(`・ω・´)キリッ
と「強引ぐマイ・ウェイ」をつらぬこうとしたところで
思いついた話をば。


Check Test作成の際、「リンゴ〇個買って~。」のような
文を打ったとき、リンゴの変換に「apple(実際は白黒の絵文字)」
が・・・。

以前使っていたパソコンには、こんなのなかったはず・・・。
いつのまにこんなステキなものが!


となれば他の果物もためしたくなるのが人の性。

「みかん」を変換すると・・・
丸いものを期待していたのになぜ!!?
みかんというより学校給食で出てくるオレンジの姿!
ちなみに、「すいか」もほぼ同じ絵というと分かりやすい
でしょうか。


おススメはメロン。
「・・・え?」ってなります。多分。
ゼヒお試しを。


※お使いの機種によっては変換できないこともあるようです。




風邪に負けない!

つくばの進学塾「竹進」の事務の奈良です。

 

 初めまして、こんにちは。


まだまだ暑いですが、夜に秋を感じさせる虫の音が
聞こえるようになりましたね。


この頃になると夏の疲れが出るのか,体調を崩す方が
ちらほらといらっしゃるようです。
私もそれで,どうやら風邪を引いてしまったようです...。


そんなときに大切なのは,充分な休息とおいしいものを
食べることだろう!
ということで、夏におすすめのごはんのおかずをひとつご紹介します^^


用意するもの:ピーマンと青じそと小女子(またはしらす)、
オリーブ油(エクストラバージン)とお醤油


① ピーマンの種を取り,繊維を断つ方向で細切りにする。
 青じそも同様に細切りに。

② ボウルに①と小女子を入れ,オリーブ油とお醤油で和える.。
③ 器に盛りつけて完成! ※ 分量は、食べたいだけで調節してください。

割合はピーマン(中)4〜5個に青じそ1束くらい,小女子は適当です(笑)  
切って和えるだけの簡単レシピです。


ピーマンはビタミンCが豊富な緑黄色野菜なので、
疲れ気味・風邪気味のときにおすすめなのです。
私ももりもり食べて、風邪を早く治そうと思います。


みなさんも残暑に負けず、お身体ご自愛くださいね。




数年ぶりのバッティング

つくばの進学塾「竹進」の英語・国語科の鈴木です。 


お盆休みのあいだに故郷の水戸に帰省しました。

そして中学生だった頃によく通っていた、バッティング・センターへ行って、
久々にボールを打ってきました。

今でも時々バットの素振りはしているので、
スイングに問題はなかったのですが、最初のうちは目が慣れなくて、
なかなかいい当たりが出ませんでした。


しかし20球くらい続けて打っていると、次第にボールが見えるように
なってきて、バットの芯に当たる回数も徐々に増えていきました。

こうなると俄然おもしろくなってしまい、その日は結局、
2時間で200球ほど打ち、最後のほうには左手の握力がなくなって、
手の皮もめくれてしまったほどでした。


翌日の朝、起床するとひどい筋肉痛に襲われました。
野球をやっていた頃は、毎日のようにボールを打っていたので
ちっとも気づかなかったのですが、バッティングってどうやら全身運動
みたいです。実際、筋肉痛になったのは両腕、両足に加えて、
腹筋と背筋なので、ほぼ全身ですよね。

それから数日は「痛え~」の連発でした・・・。


しかしボールを芯でとらえたときの感触って、
なかなか忘れられないものです。今でも両手にその感触が残っていて、
折に触れては「バッティング・センターに行きたいなあ」と考えています。


僕は右打ちなので、次回は左でも打てるように今から
練習しておこうかなあ (o_o)




家に着いたらそのまま勉強!

つくばの進学塾「竹進」の算数・数学・英語担当の西山です。


暑いですね。部活などから帰ってくると、涼んでくつろぎたくなります。
でも、いったんくつろいでしまうと、
そこから勉強モードに戻るのは大変です。


そこで、おすすめの方法は2つ。

1.すごく疲れているか、眠いとき  
入浴するか昼寝(30分間程度)をしましょう。
その後、まず勉強しましょう。5分間でもOKです。  
塾でやったことを思い出しながら、
テキストやノートをめくるだけでもいいのです。


2.1以外のとき  
帰ってきたそのままの格好で、着替えもせず、
せいぜい、うがい手洗いくらいにして  すぐに机に向かいましょう。  
そのまま5分間以上、レポートでも学校の宿題でも
いいので勉強してください。 

「レポート(宿題)はどこをやるんだっけ?」と、
範囲を確認して、すぐにできそうな問題だけ  
数問やればいいのです。


1は、休養を取らざるを得ない場合で、
こんな状態では勉強はできません。
無理矢理机に向かっても、ぼーっとしてしまって
時間をムダにするだけでしょう。
TVやゲームを避けて入浴等をしてください。


2は、外から帰ってきたテンションを活用する方法で、
大人になっても使えるテクニックです。
TV・おやつ・スマホ・ゲームは禁止です。
帰ってきたそのままの格好で勉強を始めてください。
汗がだらだら流れている状態のままでOKです。


1または2をすると、それだけで、家で勉強する
エンジンが始動します。そうすると、その後くつろいだとしても、
家で勉強しやすくなっています。
家で勉強することに、心理的な抵抗が小さくなっているのです。


くつろいだ気分になる前に、まず、勉強に着手しましょう。
そんな些細なことで、人生が変わったりします。
どうせ勉強しなきゃいけないのなら、楽に勉強しましょう。
「勉強したくないなぁ」という気分と戦わなくて済む方法なので、
すごくお得です。ぜひお試しあれ。



いよいよ実感

つくばの進学塾「竹進」の事務主任の渡部です。


工務店の方が、計画看板を取り付けてくれました^^
いよいよ建て替えが始まるという実感が、
ふつふつとわいてきます!


計画看板↓


IMG_06991


あとパース(新校舎完成予想図)も大枠ができました!
工務店の方と、綿密な打ち合わせを行って
いますので、満足できるものができそうです^^


パース(新校舎完成予想図)↓  
※実際の完成図とは、細部が異なる場合があります


8-21-1001




笑顔

つくばの進学塾「竹進」の育休中の事務の村上です。


早いもので、息子も生後半年が過ぎ、声を出して笑うことが増えてきました。

生まれたばかりの頃、ニコリと笑うのは実はただの反射だそうで、
社会的な笑いは生後三ヶ月頃からだんだん増えてくるんだとか。


赤ちゃんが笑顔で応えてくれると、実に嬉しくて元気が出るものですね^^




1 / 212