スタッフブログ

blog_main04

しっかりと体に覚え込ませましょう!

つくばの進学塾「竹進」の英語科の鈴木です。

 

もう明日から10月になります。
中学3年生は、入試本番まで、いよいよ半年を切りましたね。


9月になってから日曜特訓がはじまり、本格的に入試問題を
解く時間がぐっと増えました。
秋から冬にかけてのこの時期に、入試問題の形式をしっかりと
体に覚え込ませましょう。  


当たり前のことですが、勉強の成果はすぐには出ません。
2,3ヵ月くらい経ってようやく変化が出てくる、というくらいに
思っておくのがいいでしょう。


ですから、1月の私立入試や、3月の県立入試でしっかりと
点数を取るためには、この10月11月の頑張りが大きな意味を
持つことになるのです。  


体調に気をつけながら、がんばりましょう!




竹進設備紹介⑦

つくばの進学塾「竹進」の事務主任の渡部です。


さて今回は、先日塾長もブログに書いていた個別ブースです。

「ことばの学校」や、「Selfee(セルフィ―)」の為に設置した
のですが、実はこの個別ブース中古品です。


とあるつくば市内のマンガ喫茶さんが廃業することとなり、
なんと無料で譲り受けました^^


「ことばの学校」詳細はこちら


当塾としては、ちょうど「ことばの学校」や、「Selfee(セルフィ―)」
の為に個別ブースが欲しかったところでした。
逆にマンガ喫茶さんとしては、処分の費用がかかってしまうので、
引き取り手を探していたところで、お互いちょうど渡りに船だった
わけです^^


ちょっとでもタイミングがずれていたら、こんなうまい話は
なかったわけで、幸運と言わざるをえませんね!


IMG_10891


中古と言ってもかなり状態は良く、さらに消毒・清掃もしっかり

やったので、かなり快適です。




「ことばの学校」説明会

つくばの進学塾「竹進」の塾長の渡部です。


去る9月20日(土)に、内部生の方向けの、「ことばの学校」の
説明会を行いました。

とび入りの方もいらっしゃるなど、おかげさまで大盛況でした。
ありがとうございます。


※事務主任:外部生の方にも、まもなく「ことばの学校」の
 ご案内をさせていただく予定です。


「ことばの学校」詳細はこちら


説明会にいらっしゃった方の話をうかがっていると、
やはり、読書があまり好きではないお子様が多いようです。


確かに今の時代は、ゲームの方が刺激的ですが、読む
楽しみも捨てたものではありません。

着実に語彙力をつけつつ、本好きの子が増えることを
楽しみにしています。


9月25日(水)に、個別ブースが到着しました。
「ことばの学校」や、「Selfee(セルフィ―)」の為に設置しました。
より良い学習環境を整えていくのも、私の役割の一つです。




サッとメモをとりましょう!

つくばの進学塾「竹進」の国語科の稲川です。


退勤時には特に肌寒く感じる今日この頃ですが、
みなさん風邪などひいていないでしょうか。


早速ですが、最近気になることを一つ…。
授業でレポート解説などをしている時、まるでテレビをみている
かのように、微動だにせずこちらをみているだけの生徒さん。


「お話を聞く」態度としては正しいのかもしれませんが、
メモを取る、解説から生じた疑問点や自分の解答と比較して
考えたことを質問するなどの行動には結びついていません。


まるで自分には関係のないことであるかのように聞き流している
のが手に取るようにわかります。


一方で、自分が忘れていた知識や間違えた理由となるポイント
をサッとメモし、その場で理解につなげている生徒さん達の
様子も、本当に良く分かります。


この差は竹進での勉強にとどまらず、今後の学びの姿勢に
大きく関わっていくことと思います。


当然、授業内で指摘していることですが、自らが意識を変えて
いかなければなかなか身につかないことですね。




竹進設備紹介⑥

つくばの進学塾「竹進」の事務主任の渡部です。


さて竹進では、各教室に空気清浄機付きのエアコンを設置し、
週に二回、清掃業者が掃除を行っていますが、さらに校舎内
の美観保持と衛生を高める為、傘袋を導入いたしました!


ちょっとオサレな傘袋(とくず入れ) ↓


 IMG_10841


今日は雨模様でいよいよ傘袋の出番!


・・・・と思っていましたが、意外と天気が良かった
ので、傘袋の活躍は延期となりました。


ちょっと残念w


・・・と書いたところで雨が降り始めました。
いよいよ出番です!




一段落したが・・・

つくばの進学塾「竹進」の塾長の渡部です。


やっと夏期講習が終わり、忙しさも一段落。
暑さもやわらいだので、久しぶりに上野の博物館に
来週あたり行こうかな、と思っていた。


しかし代々木公園のデング熱のニュースが飛び込んできて
ちょっと水を差された感じ、もう少し様子を見てからにした。


大事に至らず、早く収束してもらいたいものだ。