スタッフブログ

blog_main04

上野の素敵さ認知度はいまいち

つくばの進学塾「竹進」の塾長補佐の別府です。


「国立西洋美術館を世界遺産に」と書かれた旗が、上野公園にはためいている

のをずっと見てきました。
それがついに、世界遺産になりそうですね。
イコモス勧告がニュースになる直前の日曜日に、その美術館でカラバッジョ展

を見ました。
行くのが一週間遅かったら混んでいたでしょう。危ないところでした!
若冲展の大混雑を経験したばかりでしたので、心底うれしいです。


その若冲展のあった東京都美術館で、現在はポンピドゥー・センター展が

開かれています。
先週見てきました。現代美術に疎く、もともと知っている絵は全くなかった

のですが、面白かったです。
さらに東京国立博物館で、あの「伊藤マンショ」の肖像も初公開だったので

見てきました。
上野に行くと一度にいろいろ見られてお得です。


あの界隈は、美術館や博物館、ほか文化施設がたくさんありながら、気取った感じ

がないところが素敵です。
昔々、東京に通勤していたとき、常磐線を使って上野駅で乗り換えていたので、

なじみ深いエリアです。
残業がない日はちょっと贅沢をして「みはし」でクリームあんみつを食べたり

していました。

ただ、友人と東京で待ち合わせとなると、上野を提案すると却下され、銀座とか

渋谷とかになります。
茨城含め北関東人or埼玉人でないと、上野の素敵さ認知度はいまいちです。。。


でも今回の世界遺産登録を機に、上野はもしかしたら変わっていくのでしょうか?
楽しみなような心配なような、複雑な気持ちです。


CIMG0331



CIMG0332

主人公の妄想が凄い

つくばの進学塾「竹進」の理科・数学担当の石谷です。


先日、ワングーに行ったらレンタルコミックがあって、映画で公開されている

高台家の人々があったので、内容は全く知らなかったのですが、

興味本位に借りてみました。


主人公の妄想が凄くて家で一人読みながら大笑いしてしまいました。

近々、映画も見に行きたいなと思ってるところです。

映画を見ながらのジュースとポップコーンもいいですよね。

蚕影神社

つくばの進学塾「竹進」の塾長の渡部です。


 また筑波山まで自転車で行ってきた。

車で走っているときには気がつかない自然の変化が、身近に感じられる。

1ヶ月前には、田植えの苗が、ほっそりとひ弱だったのが、

青々と茂ってたくましく育っていて頼もしく感じられた。

田んぼに張る水も、縦横に走る水路によって供給されている。

何百年も何千年も前から営々と築きあげた設備で、毎年毎年同じ営みを

してきたのだなぁ、と当たり前のことに感動した。


筑波山の近くに蚕影神社がある。こかげ神社と読む。

私は勝手に、さんえい神社と読んでいた。養蚕を司る神社で西暦150年

前後にできたらしい。

筑波山のあたりは、養蚕が盛んで、蚕影神社の分社が各地にでき、

広がったとのこと。

けれども、養蚕業が衰退し、200段程上った所にある神社も荒れはてていた。


Kokage_shrine_Haiden

水戸徒然②

つくばの進学塾「竹進」の英語科の鈴木です。


 水戸徒然①の続きです。


 水戸の散策を終えた後、いったん皆さんとはお別れして、実家に寄っていく

ことにしました。

事前に伝えていなかったため、家にいるのか分からなかったのですが、

電話をかけてみると母親が出まして、「オレオレ詐欺」の真似をやってみたら、

あっという間に見抜かれてしまいました。

むかし、祖母にも同じ試みをしたことがありましたが、やはりバレました。

まあ、安心していいってことですよね。


さて、その夜は久しぶりに家族と会って、楽しい時間を過ごしました。

妹は彼氏とデート中のため会えませんでしたが、中学2年になる弟には会えました。

すっかり背も伸びて、声変わりもして、着々と成長しているようです。

おんぶ紐で背負ったり、おむつを交換したり、親がいないときに寝かしつけたり

したのが懐かしいです。

膝に乗せたまま受験勉強をしたこともあったっけ。

今じゃ重くなって膝になんて乗せられません。


まったく、子供を見ると時間の流れが速く感じますね。

塾の生徒を見ていても同じことを思います。


あ、そういえば今月はレポート強化月間ですので、毎週のレポートをしっかり

こなして提出しましょうね。かなり強引な感じですが、終わり!


mito_mitsukuni_koumon

水戸徒然①

つくばの進学塾「竹進」の英語科の鈴木です。


梅雨ですね。この時期はいつも髪の毛がめちゃくちゃになるので好きじゃありません。

僕は天然パーマなのですが、たまに生徒からアフロヘアと言われて落ち込みます。

それからごく稀にですが、僕の髪の毛の仕組みを解明するために、勇敢にも手を

伸ばして触れてくる生徒もいます。

ただあまり触りすぎると、こわーい仕返しが待っていますので、気をつけて下さいね。

あと、お腹も同様で、触りすぎると恐ろしい反撃を食らいますよ!


2194-450x337


冗談はさておき、先月、塾の先生たちと水戸に行ってきました。

水戸は僕の生まれ故郷で、高校を卒業するまで過ごした街です。

僕は先生たちを案内する係だったのですが、内心ではあまり自信がなく、

きちんと目的地まで案内できるかが非常に心配でした。

生まれた場所とはいえ、知らないところがたくさんあるなと痛切に感じた次第です。


肝心の案内はというと、幼い頃に通った記憶などを頼りにして、何とか無事に

すべての目的地まで皆さんをお連れすることができたので一安心でした

(途中、道を間違えそうになり、牧原先生から茶化されてしまいましたが、最後は

山口先生が助けてくれました。山口先生は優しいですね。僕なんかより、ずっと水戸に

通じておられます。


ちなみに牧原先生は用事があって途中で帰ることになりまして、本当は水戸駅まで

付き添ったほうがいいかなと思ったのですが、そうもいかなかった為、超テキトーに

帰り道を伝えて見送りました。その後、無事に帰れたそうです。

道に迷ったりしたら面白かったんですけどね)。


水戸徒然②に続きます

竹進の合格実績のこだわり

つくばの進学塾「竹進」の事務主任の渡部です。


今回は、当塾の合格実績のこだわりをご紹介いたします。


① 合格数より合格率にこだわります。

大量の合格者と同時に、その何倍もの不合格者を出すのでは、

合格実績の意味がありません。

当塾はこれからも合格率にこだわり続けます。


② 合格者の水増しは一切しておりません。


当塾では、以下の生徒は合格者としてカウントしていません。

1.新教研テスト・駿台テスト・全国テスト・公中検などの、

模試のみ受験の生徒。

2.季節講習(春、夏、冬)や、夏期準備講座・お試し講座

などの短期特別講座のみの受講生。

3.期間限定の志望校別のオプション講座や、土日のコース別

オプション講座のみの受講生。


合格者は全員、受験本科クラスに4か月以上在籍し、入試直前

(少なくとも1か月前)まで通塾した生徒のみです。


③ 合格率を上げる為のあしきりなども一切しておりません。


当塾はあしきりも一切しておりません。生徒ひとりひとりに

最適な進路指導を行い、生徒たちが全力で頑張った結果である

と自負しております。

竹進の防犯・防災対策について【後編】

つくばの進学塾「竹進」の事務主任の渡部です。


今回は、当塾が行っている防犯・防災対策の一部【後編】をご紹介します。

(防犯・防災対策前偏はこちら>>)


 防犯対策その3.万全の警備システム


【監視カメラによるセキュリティー強化】
当塾の建物周辺には監視カメラが複数台設置されています。


DSC30361


また、監視カメラと連動した、警備システムを導入しておりますので、
不審者対策や個人情報の保全も万全です。


DSC30321



防犯対策その4.犯罪の発生・防犯対策情報の発信


当塾は茨城県警の防犯メール配信サービス、
「ひばりくん防犯メール」に登録しているので、県警からの防犯に
有益な、様々な情報を随時保護者の方にお伝えすることが可能です。


【ひばりくん防犯メールとは?】
県民の皆さまが身近な犯罪から身を守るために必要な
犯罪の発生・防犯対策情報や子ども・女性に対する
声かけ事案情報、交通事故情報、県警からのお知らせなどを
配信するサービスです。




防災対策につきましては保護者様向けに災害発生時の当塾の対応や
避難場所などについてのマニュアルをお配りしております
お手元に無い保護者様、また竹進がどんな対策を講じているかを
知りたい外部性の保護者様は下記よりマニュアルをご確認・印刷してください。
竹園進学教室災害対策マニュアル>>



ご不明な点や気になる点などございましたらお気軽に
お電話かお問い合わせフォームよりご相談ください。(担当:渡部・髙木)