スタッフブログ

blog_main05

カマキリと、キマワリと、アオマツムシ

つくばの進学塾「竹進」の事務の村上です。


 竹進の熱かった夏期講習も終わり、明後日からはまた通常授業が始まります。


 突然ですが、私は最近、家で、カマキリと、キマワリと、アオマツムシを

飼っています。


本来あまり虫を触わるのは得意ではないのですが、今年は子供の影響で、

といいますが、それくらいできるということを見せたくて、飼い始めました。

(つまり見栄です)


bug_mark11_kamakiri


キマワリは、山に遊びに行ったときに取ってきたもので、カマキリと

アオマツムシは、なんとマンションの階段付近に迷い込んできていたのを

捕獲しました。

アオマツムシも、捕獲したときは、恥ずかしながら「変わったバッタかな~」と

思っていたのですが、調べて名前が分かると、すごく秋を感じて嬉しくなりました!


しかし、それぞれ何を食べるのかすらよく知らなかったので調べたところ、

キマワリは朽木

カマキリは生きた昆虫

アオマツムシは死んだ昆虫、野菜・草など雑食

を好んで食べるとの情報を得て、初心者ながら飼い始めました。

(すごく自然界の循環を感じる食べ物のラインナップだなと思ったわけですが)


やはり一番エサが大変なのはカマキリですが、マンションに迷いこんでくるガや、

近所の草むらからバッタを取ってきて虫カゴに放って見守り、「獲った~!」という

興奮の瞬間を見ることができました。


なかなかに残酷とも見えますが、私たちも牛や豚や鶏を食べているわけですもんね。

夏のおいしいお楽しみ

つくばの進学塾「竹進」の事務の藤原です。


暑い日が続くと食欲が落ちてしまいがちですが、夏においしいものも

たくさんあります。

スイカ・桃・トウモロコシ・メロン…

みなさんはこの夏食べたでしょうか?


私は今、皮ごとレンジで加熱したトウモロコシにはまっています。

外側の汚れた皮だけむいてお皿にのせてレンジで5分弱。

火傷しないようフキンなどで押さえながら、根本の方の一番太い

あたりにグルっと包丁で切れ目を入れます。

そして両端をつかんで左右にひっぱると、皮とヒゲが一気にむけます。

楽しい。


コツはためらわず強めにつかんで一気に引くことです。

外側の皮だけむけてヒゲが残るとしょんぼりした気持ちになります。


「皮ごとレンジで加熱したトウモロコシ」というより「トウモロコシを

皮ごとレンジで加熱すること」にはまっているというのが正しいかも

しれません。

でも皮をむいて茹でるよりおいしい気がするのも確かです。


レンジ内が水蒸気ですごいことになりますが、ぜひお試しください!


vegetable_corn

ペットには長生きしてほしいもの。

つくばの進学塾「竹進」事務の谷澤です。


我が家には今年10歳になる猫がいます。

以前は他の子よりもサラサラで触り心地がいい毛並みが自慢でしたが

最近はツヤが無くなりイマイチな手触り…。


やはり高齢化とともに衰えていくものだそうで。

もうあのツヤツヤな毛並みが戻ってこないかと思うと、寂しいな

と思っています…。


それに関連して

そういえば猫ってどのくらい生きるのだろう?と

調べてみると猫の平均寿命は約12年という事!あと2年しかない!


うちの猫さんは人間でいうと56歳になるそうで…。大先輩ですね。

ペットとの別れを経験したことがないので、想像するだけで悲しく

なります。

うちの子は室内で飼っていて外に出していません。


ご飯もこだわっているようなので、もっともっと長生きしてくれる

ことでしょう!


run_cat_smile



夏期講習も半分が終わりました。

つくばの進学塾「竹進」の事務主任の渡部です。


暑い日が続きますね^^;

熱中症にご注意ください。水分と共に、塩分も摂取するよう

お心がけ下さい。

また授業の際は、エアコンによる冷え過ぎ防止の為、

できるだけ上着などをお持ちください。


皆様くれぐれもご自愛くださいね。


さて早いもので夏期講習も半分が終わりました。

※夏期講習の受付は終了いたしました。

 たくさんのお申込ありがとうございます!


始まるまでは長いですが、いざ始まると早い早い^^

まあ年のせいか、時間の流れ自体がどんどん早くなっている

のですけれども苦笑


早い遅いといえば、台風5号は随分スピードが遅いですね。

普通は上陸すると、どんどんスピードが上がるのに、

のろのろ運転のようで。


こちらはさっさと通過してもらいたいものですね…。


ともあれ小6受験生と、中3生の夏期特訓も明日で最後。

みんなしっかり勉強できたかな?

しっかり勉強できたか人もそうでない人も、夏期講習あと

半分、悔いなきよう全力を尽くしましょう!


hnb0037-049