スタッフブログ

blog_main01

竹進の合格実績のこだわり

つくばの進学塾「竹進」の事務主任の渡部です。


今回は、当塾の合格実績のこだわりをご紹介いたします。


① 合格数より合格率にこだわります。

大量の合格者と同時に、その何倍もの不合格者を出すのでは、

合格実績の意味がありません。

当塾はこれからも合格率にこだわり続けます。


② 合格者の水増しは一切しておりません。


当塾では、以下の生徒は合格者としてカウントしていません。

1.新教研テスト・駿台テスト・全国テスト・公中検などの、

模試のみ受験の生徒。

2.季節講習(春、夏、冬)や、夏期準備講座・お試し講座

などの短期特別講座のみの受講生。

3.期間限定の志望校別のオプション講座や、土日のコース別

オプション講座のみの受講生。


合格者は全員、受験本科クラスに4か月以上在籍し、入試直前

(少なくとも1か月前)まで通塾した生徒のみです。


③ 合格率を上げる為のあしきりなども一切しておりません。


当塾はあしきりも一切しておりません。生徒ひとりひとりに

最適な進路指導を行い、生徒たちが全力で頑張った結果である

と自負しております。

竹進の防犯・防災対策について【後編】

つくばの進学塾「竹進」の事務主任の渡部です。


今回は、当塾が行っている防犯・防災対策の一部【後編】をご紹介します。

(防犯・防災対策前偏はこちら>>)


 防犯対策その3.万全の警備システム


【監視カメラによるセキュリティー強化】
当塾の建物周辺には監視カメラが複数台設置されています。


DSC30361


また、監視カメラと連動した、警備システムを導入しておりますので、
不審者対策や個人情報の保全も万全です。


DSC30321



防犯対策その4.犯罪の発生・防犯対策情報の発信


当塾は茨城県警の防犯メール配信サービス、
「ひばりくん防犯メール」に登録しているので、県警からの防犯に
有益な、様々な情報を随時保護者の方にお伝えすることが可能です。


【ひばりくん防犯メールとは?】
県民の皆さまが身近な犯罪から身を守るために必要な
犯罪の発生・防犯対策情報や子ども・女性に対する
声かけ事案情報、交通事故情報、県警からのお知らせなどを
配信するサービスです。




防災対策につきましては保護者様向けに災害発生時の当塾の対応や
避難場所などについてのマニュアルをお配りしております
お手元に無い保護者様、また竹進がどんな対策を講じているかを
知りたい外部性の保護者様は下記よりマニュアルをご確認・印刷してください。
竹園進学教室災害対策マニュアル>>



ご不明な点や気になる点などございましたらお気軽に
お電話かお問い合わせフォームよりご相談ください。(担当:渡部・髙木)

人それぞれの好み

つくばの塾「竹進」の事務の高木です。


友人がお昼にどうしても行きたいラーメン屋さんがある

ということで、先日行ってきました。


そのラーメン屋さんは、よく雑誌で紹介されているらしく、

人気ランキングでは上位に入っているらしい・・・

場所は普通の住宅街で、本当にこんなところに人気の

ラーメン屋さんがあるのかと思って探していると、

平日なのに行列ができていました。


味は、美味しかった・・・けれども、これが並んででも

食べたいラーメンなのかな~と思ってしまいました。

人それぞれの好みですよね。


ramen_tonkotsu


4000人

つくばの進学塾「竹進」の国語担当稲川です。

東京都美術館の「若冲展」に行ってきました。


yjimage


前評判通り、ものすごい行列で、午前8時過ぎには

すでに4000人が並んでいるとか・・・。


結局、入場するまでに3時間半を要したのですが、

今までの人生で最も長く立って待つということをした

ように思います。

今度は、240分待ちのアトラクションにも挑戦できそう

な気がしてきました。

竹進の防犯・防災対策について【前偏】

つくばの進学塾「竹進」の事務主任の渡部です。


 近頃は地震が各地で多発したり、子どもを狙った悪質な犯罪が
発生するなどしており、子どもが目の届かない場所にいる際などは
心配が尽きないという保護者様も多いのではないでしょうか?


当塾では防犯・防災対策のために様々な取り組みを実施しており、
今後も必要に応じて随時改善していく所存です。


今回は、当塾が行っている防犯・防災対策の一部を前編・後編と

分けてご紹介します。 


防犯対策その1.安全・安心の通塾バス


塾までの送迎が困難な方には時刻・バス停をきめ細かく設定した
送迎バスをご利用いただいています。


menu12_img15


【バス会社について】
バス運行をお願いしているバス会社の「十和観光」さんは、
茗溪学園中学校・高等学校のスクールバスも運行している、
実績のある会社です。
経験豊富なプロドライバーが運転しておりますので、
安心してご利用ください。
バスルートはこちら>>
十和観光HP>>


【こんな通塾バスには要注意!】
他塾では時々、白タク(バス)行為と呼ばれる、プロドライバー
ではない(2種免許をもっていない)事務員や講師が
送迎を行っている場合があります。
無料なら問題はありませんが、有料でバス送迎を行っている
場合は法律違反ですので、ご注意ください。



防犯対策その2.生徒の入退室管理、出欠確認の徹底


無断欠席・遅刻した生徒のご家庭へ、必ず電話連絡を行っています


menu12_img13


さらに当塾では、生徒が入退室された時刻をメールで
お伝えする、「メールdeあんしん」というシステムを、
導入しております。
「メールdeあんしん」詳細はこちら>>


ご不明な点や気になる点などございましたらお気軽に
お電話かお問い合わせフォームよりご相談ください。(担当:渡部・髙木)

水戸出身の人は・・・

つくばの進学塾「竹進」の塾長の渡部です。


5月22日の日曜日に、私と竹進の教職員5名で水戸めぐりをした。

最初は水戸城の跡を歩いた。

生き字引の山口先生の案内・解説で、水戸の歴史を勉強しながら

の散策であった。


水戸城跡の小学校・中学校・高校は、門が昔のお城の門を使ったりして、

校舎も武士が住んだり働いたりしているような風情の建物であった。

非常に趣のある学び舎で勉強しているので、水戸出身の人は、

礼儀正しく、典雅な殿様然としているのかもしれないね、

という話で盛り上がった。


歴史に「たら、れば」と言っても仕方がないのだが、水戸藩が長州や薩摩

のように「攘夷はとても無理」と早く気づいていれば、また違った幕末に

なっただろうと思われてならない。


翻って現代を生きている者として、「時代の流れを正確に把握している

のだろうか、情報を正しく分析しているのだろうか、やるべき事を

きちんとやっているのだろうか」と、水戸の町と水戸の歴史を巡りながら

思わずにはいられなかった。


遠足

つくばの進学塾「竹進」の事務主任の渡部です。


 5月22日に水戸に「遠足」に行ってきました。

メンバーは僕と塾長、副塾長、山口先生、鈴木先生、髙木さん。

「水戸を歩こう」という企画だったのですが、正に、文字通り

がっつり歩き回りました^^;


弘道館 → 回天神社と、その周辺の史跡を巡り巡って、およそ

13キロほどでしょうか、普段運動不足の僕にとっては中々の

ハードワークでした(疲)。


水戸は歴史的に学問が盛んだったにもかかわらず、明治新政府で

活躍した要人は多くはなかったとされますが、優れた人物は数多く

いたようですね。

しかし幕末動乱期に、藩内部の意思統一が図れず抗争を繰り返した

(諸生党・天狗党など)のが、悲劇の原因となってしまいました。


そんな悲哀とも苛烈ともいえるでしょうか、水戸の史跡を巡って

みると、歴史の深みを少しだけですが、体験できた気がします^^


体も脳も活性化できた「遠足」でした(笑)



picnic004



草取り

つくばの進学塾「竹進」の塾長の渡部です。


先日、社員一同で草取りをした。天候は、くもり。

暑くもなく寒くもなく、さわやかで、草取りには絶好だった。


草も、これから急にグングンと伸びる直前だったので、

まだ小さく抜きやすかった。でも、雑草という名の草はないんだよ

という誰かのセリフを思い出しながら、ひたすら抜いた。


全員でやるとアッという間に終わった。

f_weed451