スタッフブログ

blog_main05

「URUSHI」

つくばの進学塾「竹進」の塾長補佐の別府です。


 「URUSHI」展に行ってきました。
国立歴史民俗博物館で開催されていたもので、現在は終了しています。
本当はもっと長いタイトルでした。もちろん漆(うるし)関連の展示です。

写真は入口に飾られていた、「含漆(がんしつ)UV塗装」されたスマート。


image1



image2


鮮やかさも、こっくりとした深みも両方味わえる不思議色合いでした。
運転したいとは、畏れ多くて言えませんけど・・・幾らするのでしょう?


現代の技術を紹介するコーナーがあり、目を引きました。
名画のデータを取り込み、「インクジェット蒔絵(まきえ)」で再現、

拡大・縮小も可能。
驚きの細密さでした。印刷できてしまうなんて!進化していますね。
「インクジェット」と「蒔絵」という、言葉の取り合わせも素敵です。


伝統工芸は昔ながらのやりかたでないと、という思い込みがありましたが、
進歩するってすばらしい、と素直に感じた展覧会でした。

曼殊沙華

つくばの進学塾「竹進」の塾長の渡部です。


久しぶりに筑波山までサイクリングした。

既に稲刈りが、7割方終わっていた。

残っている稲は穂が大きくなりすぎたせいか、

または風が強いせいか横に倒れていた。

この状態で稲刈りの機械が入ってもきちんと収穫できるのか

心配になった。


ようやく涼しくなり、確実に秋がやってきている。

真赤な曼殊沙華(ヒガンバナ)が、咲き誇っていた。

幼い頃は、チャンバラごっこでよく切り倒していた事を思い出し、

なつかしくなった。


ERRY15092303_TP_V1

おでんでんでん

つくばの進学塾「竹進」の事務主任の渡部です。


だんだん涼しくなってきましたね。

いよいよ食欲の秋、美味しいものが盛りだくさんですが、

僕は早々とおでんがマイブームです。


セ〇ンイレブンのをよく食べるのですが、だし汁が

なかなかイケてます^^


たくさん食べても、カロリーが低いのもうれしいですね。

ただやっぱり外食で食べるとお値段は高め・・・。


残念ながら作ってくれる人がいないので、がんばって

手作りおでんを作ろうかな・・・。



food_oden_nabe

n年ぶりにいただきました。

つくばの進学塾「竹進」の算数・数学担当の山沢です。


先日授業中にサーティーワンアイスクリームの話が出まして、

8月31日にちょうどセールがありましたので、n年ぶりに

いただきました。


とはいえ、謎色のアイスクリームはおじさんには敷居が高いので、

無難にラムレーズンとクッキークリームを。

食レポ的な感想表現の引き出しが乏しいので「うまい。」を

連呼していただいていました。うまかったです。


今年は比較的涼しい日が多かったかもしれませんが、それでも夏は夏。

季節的にアイスクリームを帰りに買って~という日々です。

コンビニで買うときは、大抵「雪見だいふく」を選択します。

コンビニで買って家に帰る頃には、程よくとけているのです。


とけたアイスは人を選ぶかもしれませんが、私はかなり好きです。

理由→うまい。

乳脂肪分の関係でしょうか、特にとけかかった「雪見だいふく」が

好きなのです。

理由→超うまい。


反対にシャーベット系は、とけてしまうと残念な気持ちになりますよね。

とけかかった雪見だいふく、おすすめです。



sweets_icecream_3dan

夏期講習受講ありがとうございました!

つくばの進学塾「竹進」の塾長の渡部です。


①夏期講習が無事に終わってホッとしている。

今年の夏期講習は大きなトラブルもなく充実した講習会になった。

雨や曇りの日が多く、湿度が高くて不快な日が多かったが、

社員も体調を崩すことなく終了できた。


生徒達も熱い中本当によくがんばった。がんばった成果が、

生徒の成績向上に直結してくれることを祈っている。


 ②夏期講習のかたづけと9月の通常授業の準備に忙殺されている。

講習に使ったプリントや、残ったテキスト類の整理、壊れたイスや

扇風機の始末、タオルや黒板消しの取りかえなど、やるべきことが山積みだ。


9月からの通常授業も、年間スケジュールを調整して、

より生徒の力をつけるためのカリキュラムにしなければならない。

また、生徒のクラス変更や講師の配備調整など、

通常授業が始まるまでに、しっかりと準備しなければならない。


※上記ブログは8/30(水)に作成されました。

カマキリと、キマワリと、アオマツムシ

つくばの進学塾「竹進」の事務の村上です。


 竹進の熱かった夏期講習も終わり、明後日からはまた通常授業が始まります。


 突然ですが、私は最近、家で、カマキリと、キマワリと、アオマツムシを

飼っています。


本来あまり虫を触わるのは得意ではないのですが、今年は子供の影響で、

といいますが、それくらいできるということを見せたくて、飼い始めました。

(つまり見栄です)


bug_mark11_kamakiri


キマワリは、山に遊びに行ったときに取ってきたもので、カマキリと

アオマツムシは、なんとマンションの階段付近に迷い込んできていたのを

捕獲しました。

アオマツムシも、捕獲したときは、恥ずかしながら「変わったバッタかな~」と

思っていたのですが、調べて名前が分かると、すごく秋を感じて嬉しくなりました!


しかし、それぞれ何を食べるのかすらよく知らなかったので調べたところ、

キマワリは朽木

カマキリは生きた昆虫

アオマツムシは死んだ昆虫、野菜・草など雑食

を好んで食べるとの情報を得て、初心者ながら飼い始めました。

(すごく自然界の循環を感じる食べ物のラインナップだなと思ったわけですが)


やはり一番エサが大変なのはカマキリですが、マンションに迷いこんでくるガや、

近所の草むらからバッタを取ってきて虫カゴに放って見守り、「獲った~!」という

興奮の瞬間を見ることができました。


なかなかに残酷とも見えますが、私たちも牛や豚や鶏を食べているわけですもんね。

夏のおいしいお楽しみ

つくばの進学塾「竹進」の事務の藤原です。


暑い日が続くと食欲が落ちてしまいがちですが、夏においしいものも

たくさんあります。

スイカ・桃・トウモロコシ・メロン…

みなさんはこの夏食べたでしょうか?


私は今、皮ごとレンジで加熱したトウモロコシにはまっています。

外側の汚れた皮だけむいてお皿にのせてレンジで5分弱。

火傷しないようフキンなどで押さえながら、根本の方の一番太い

あたりにグルっと包丁で切れ目を入れます。

そして両端をつかんで左右にひっぱると、皮とヒゲが一気にむけます。

楽しい。


コツはためらわず強めにつかんで一気に引くことです。

外側の皮だけむけてヒゲが残るとしょんぼりした気持ちになります。


「皮ごとレンジで加熱したトウモロコシ」というより「トウモロコシを

皮ごとレンジで加熱すること」にはまっているというのが正しいかも

しれません。

でも皮をむいて茹でるよりおいしい気がするのも確かです。


レンジ内が水蒸気ですごいことになりますが、ぜひお試しください!


vegetable_corn

ペットには長生きしてほしいもの。

つくばの進学塾「竹進」事務の谷澤です。


我が家には今年10歳になる猫がいます。

以前は他の子よりもサラサラで触り心地がいい毛並みが自慢でしたが

最近はツヤが無くなりイマイチな手触り…。


やはり高齢化とともに衰えていくものだそうで。

もうあのツヤツヤな毛並みが戻ってこないかと思うと、寂しいな

と思っています…。


それに関連して

そういえば猫ってどのくらい生きるのだろう?と

調べてみると猫の平均寿命は約12年という事!あと2年しかない!


うちの猫さんは人間でいうと56歳になるそうで…。大先輩ですね。

ペットとの別れを経験したことがないので、想像するだけで悲しく

なります。

うちの子は室内で飼っていて外に出していません。


ご飯もこだわっているようなので、もっともっと長生きしてくれる

ことでしょう!


run_cat_smile