スタッフブログ

blog_main01

梅雨の思い出…。

つくばの進学塾「竹進」の事務の村上です


梅雨の思い出…。


昔、中学・高校と遠距離を自転車通学していた頃、
カッパを着ても学校に着く頃にはびしょびしょになり、
「もうやだ!雨やだ!」と何度も思ったこと。


生徒の皆さんも、悪天候だと、「塾に行きたくないな~」と
思うこともあるかもしれません。でもそんなときは…。


行きたくないな~と思いながらも来ましょう!(笑) 
来たら授業を受けられるし、それがちょっとずつ積み重なって
力になるよ^^

 

くれぐれも交通安全には気を付けて通塾してください。




美しい人を紹介します②

つくばの進学塾「竹進」の社会科主任の山口です。


美しい人を紹介します①の続きです


松野木の人気のパン屋さんのテラスで、「とってもおいしいパンねぇ、
つくばには、こんなにおいしいパン屋さんがあるのねぇ、
近くに住んでいる人達は気軽に買うことができていいわねぇ。」

彼女は自宅でパン教室を開いています。


竹進の新ビルに案内しました。以下は、その時の塾長とマァチャンの
会話です。


塾長・・「私は不器用なので、1つの事しかできません。30年以上
ひたすら、こつこつと懸命にこの仕事をしてきました。」


マアチャン・・「ご苦労も多かったと思いますが、とてもすばらしい
ことですね。その結果、このように立派なビルが建ったのですね。
綺麗な教室で勉強できる生徒さん、仕事ができる職員は大変
幸せですね。」


次は車中でのマアチャンと私の会話


マアチャン・・「塾長に会えて話ができ、本当によかったわ。今日一日、
色々なところを見、人に会ったけれど、魅力的な人・ものばかりね。
茨城が魅力のない県なんて、とんでもないわよ!
本当は魅力あふれる県なのにね。」


私・・「そうよ!茨城の魅力を伝えきれていないだけなのよねぇ。
もっともっとPRしないと!」


マアチャンは、いつも前向きに人の魅力、ものの良さを敏感にキャッチし、
表現する高い能力を持った女性です。


悲しいことも、苦しいことも笑顔の奥に追いやり、他人を思いやり、
気転が利く人。一方で個性、自我もしっかり持っている、たおやかで
芯の強い美しい人であります。


マアチャンは私の宝です。




美しい人を紹介します①

つくばの進学塾「竹進」の社会科主任の山口です。


石岡駅近くに愛車志馬君を停車し、神奈川県から来てくれる高校時代の
クラスメートで親友のマアチャンを待っていた時のことです。


大きな袋を提げ、颯爽と近づいて来る彼女の姿がバックミラーに
映っていました。


何と、大きな袋の中味は私への土産物で、それも自ら焼いたパンや
ツナ缶・ハンカチなど盛り沢山で、ズッシリかなり重いではありませんか。


電車を乗り継ぐにも、重くて歩きにくかったでしょうに!

でも彼女は涼しい顔をしていました。


私には出来ない、心憎い気配りがスマートにできる女性です。


茨城町にある、JA経営の「森のレストラン」で、新鮮な野菜をふんだんに
使った料理に舌鼓を打ちながら、しばし歓談。


「セッチャン<私のこと>、樹木に囲まれながら、丁寧に調理された
野菜料理を心行くまで食べられて、とても幸せね。都会にはこのような
レストランは無いわねぇ。客をきちんと覚えているのも感心ね!」


I馬君・志馬君兄弟の世話をしてくれるディーラーに、資料用のカタログ
を頂きに寄り、コーヒーとケーキをご馳走になりました。


「とてもおいしいわ。その上落ち着けるところね。時が経つのを忘れる程、
寛げるわ。」


いつも面倒をみてくれる営業マンのOさんは、おいしいパン屋さんまで
教えてくれました。さすが!アフターサービス顧客満足度7年連続首位。
このようなサービスも提供してくれます。


美しい人を紹介します②に続きます



成果の上がる勉強の仕方

つくばの進学塾「竹進」の塾長の渡部です。


三十数年、生徒に勉強を教えているが、成果の上がる勉強の
仕方は、ある。

しかし、薬のように飲めばたちまち頭が良くなるという方法はない。
天才でない限り、ある程度の勉強時間が必要だ。


一定の勉強時間を確保した上で、
①時間を意識して勉強する。


②きちんと理解した上で暗記する。


③定着しているかのチェックをまめにする。(その日の勉強の終わりに
次回のチェックテストを作っておくとよい。)


④暗記した上で演習を多くする。


⑤間違った問題がでてきたら、(1段階レベルアップするチャンスが
きたととらえて)必ず原因を考えて修正する。


細かい工夫は書き切れない位あるが、大筋上記のことを地道に
日々くり返すことが、上達の早道だ。




この時期の楽しみ

つくばの進学塾「竹進」の理科・算数の担当の石谷です。


先日、沖縄が梅雨に入り、もうそんな時期かと思った
翌日、関東は各地最高気温が25度以上。


家に帰ると部屋はムッと蒸し暑い空気がよどんでいた
ので、すぐさま冷房を入れました。


浴槽には水を溜めて、水風呂に入るのがこの時期の
私の楽しみの一つになっており、日に2~3回、
休みの日には5~6回、気が付いたように入っています。


髪を濡らしたままであることも多く、ついつい風邪を
引いてしまうことも・・・。


日によって気温差があるので、特に受験生は、
体調管理には気をつけてくださいね。



激変

つくばの進学塾「竹進」の国語科の別府です。


根菜やネギなどの野菜は食べた後、根や芽の部分を庭に埋めたり
などしています。もし伸びてくれたら、伸びた部分を頂きます。


味噌汁の彩りくらいにしかなりませんが、なんとなくうれしいというか、
得した気分というか。


さて先日、そのようにして伸びてきたネギを、刻んで味噌汁に
入れて頂きました。


しかしどうやらそいつは雑草だったようです!

味噌汁の味を激変させるほどの個性の持ち主でした。


以後、植えた場所を間違えないよう気をつけようと思います。




実験植物園

つくばの進学塾「竹進」の塾長の渡部です。


先日、午前中に実験植物園に行ってきた。


①サクラソウ
ちょうどサクラソウの展示会をやっていた。


サクラソウも真っ赤な色からピンク、白と様々な色のものがあり、
また花の形状も上に向かって咲いているのもあれば、
下を向いてお辞儀をしているように咲いているのもあり、
とても同じサクラソウとは思えなかった。


江戸時代頃から品種改良を重ねてきた結果、
様々な種類のサクラソウになったそうだ。


②ゴボウ
普段食べているゴボウの葉がとてもデカいのに驚いた。
一枚の葉が30cm×50cm位あって、それが何枚も
重なり合っていた。


この大きな葉で光合成をして、抗酸化作用の強いゴボウ
を作るのだ、と変な所で感心した。




勝てば官軍だけではない

つくばの進学塾「竹進」の塾長の渡部です。


5月の連休中に、年に一度の社員旅行として会津に行ってきた。

勝てば官軍で、負けた会津は何となく、悪者のような
歴史認識をうえられていた。


しかし、会津は礼儀正しく、筋の通ったことをしていたことを知り、
物事は多方面から見ないと、本当の事は分かりにくいと
つくづく思った。