説明会に申し込む
職員室だより
社長 渡部
2018.09.06

わが身を振り返って

つくばの進学塾「竹進」の塾長の渡部です。

 

私は待たされるのが嫌いだ。

性格が短気なのだろうが、貴重な時間が不当に奪われた気がしてしまう。

それなのに、自分の責任で時間を無駄に使っても、

「まあ たまにはノンビリしてもいいだろう」と自分に甘い。

 

流行っている店が「行列のできる〇〇」と宣伝しているのを見て、

客を待たせない営業努力が足りないのではと思ってしまう。

聞いた話だと、意図的に席を少なくしたりする店もあるらしい。

つまりわざと客を待たせるわけだ。

それはそれで営業努力なのだろうか?よく分からない。

 

先日、不在配達を見て、再配達を頼んだが、先方のミスで

配達されなかった。

取りに行く方が早いと思って取りに行った。

 

20人位が窓口で行列を作って待っている。

待つのが嫌いな私は一瞬「帰ろう。」と思ったが、「短気は損気」

と思って我慢した。

配達業者も人手不足なのかもしれないが、30~40分待たされた。

わが身を振り返って、仕事の上で少しでも改善できる事はないか、

考えさせてくれる経験になった。

 

 

勉強習慣確立講座が再開された。 

久しぶりの子供達は、来たらすぐに集中して取り組み始めている。

小学生なのに大したものだと感心した。

ちょっとの物音にも気を散らすことなく自分の課題に取り組んでいる。

 

9月の最初の日だったので、

 

①取り組む課題を箇条書きに4~6個書いておく。

②優先順位をつけて取り組む。

③時間を計って40分位で終わる。

④気分転換を必ずする。

⑤次の課題に取り組む。

 

などの勉強コツを話した。