スタッフブログ

blog_main04

ことばの発達

つくばの進学塾「竹進」の事務の村上です。


以前、“我が家の乗り物大好きな息子(当時1歳半くらい)は

電車とバスを混同していて、バスを見ても「でんしゃ!」と叫ぶ”

というブログを書いたことがあったと思います。

その後の話です。


バスが電車である期間はかなり長く続きました。

毎回教えてもそれは変わらず、親側が「大丈夫かな~」と思っている頃、

変化は訪れました。


バスが通っても、「おっ」としか言わない…

「でんしゃ!」と叫ばない…


もしかして、やっと分かった!?


しかし、「おっ」とだけ言う期間もまた長く続きました。


そして、ついに最近です。ついに、ついに「ばしゅ」が出てきました。

電車とバスが違うことには気づいたけれど、「バス」と発音するにも

また時間がかかったようです。


本人なりにゆっくりと成長しているようで、面白い限りです。

水戸茨城県立歴史館にて

つくばの進学塾「竹進」の塾長の渡部です。


先日、水戸の茨城県立歴史館の「徳川慶喜」展に行ってきた。

江戸幕府は、15代将軍である徳川慶喜はとても聡明で、

徳川家康の再来と言われていたそうだ。

15代将軍になるまでには、井伊直弼に追放されたりした。

歴史の歯車は逆回転できないが、慶喜が、もっと早く将軍になっていたら、

歴史はまるっきり変わっていたかもしれないと思った。


徳川慶喜には21人の子供が、いたそうだ。

しかし、その内の半分弱は、1年以内に亡くなっている。

現代ほど医療が発達していない明治初期では、

赤ん坊の内に死亡することが全然珍しいことではないのだな、

とつくづく思った。


江戸時代は大名が、徳川家の親戚である親藩、関が原の戦いの以前から

徳川家に従っていた譜代大名、関が原の戦い以降に従った外様大名に分かれている。

茨城県は御三家の水戸藩があったが、親藩は9大名、譜代46大名、外様13大名いた。

茨城県は江戸に近いので、外様がいると危険なのだが、小さい規模の

外様を配したようだ。これは、親藩は9大名で、計約93万石、

外様13大名で計約25万石ということからもわかる。

江戸時代のつくば市にあった大名は3藩であった。


現在のつくば市北条の堀田家、譜代で1.3万石、

   つくば市玉取の堀家、外様で0.3~1万石、

   つくば市谷田部の細川家、外様で1.6万石である。


すぐ近くに、江戸時代、大名がいて、そこで生きている人々がいたことを

しみじみ感じたことであった。

力がみなぎる!

つくばの進学塾「竹進」の塾長補佐の別府です。


暖かい日が増えてきました。

うちの隣の林ではうぐいすが鳴きはじめました。

木の芽もほぐれてきています。


私が生徒の皆さんの年齢のころには、春が来ても特に

感じることもありませんでした。


でも歳をとってくると、、、冬を越すためのエネルギーが

乏しくなる分、春になって元気になる自分というのを

感じ取りやすくなりました。


1年じゅうエネルギーにあふれている皆さんは気づかない

かもしれませんが、よりいっそう、力がみなぎる季節の始まりです。

しっかりお勉強してくださいね!(結局はそれです。)

いよいよブラックデー

つくばの進学塾「竹進」の算数・数学担当の山沢です。


さて、たまには季節感でも出しましょう。

バレンタインデー、ホワイトデーが終わりました。

次はいよいよブラックデーですね。


ブラックデーをご存知でしょうか。

ホワイトデーは日本人がでっち上げた商売用の記念日だと

私は記憶していますが、ブラックデーはその影響を受けた

韓国、台湾で始まったものだとか。日付は4月14日。


具体的にどんなことをする日かといいますと、バレンタインデー、

ホワイトデーで贈り物を受け取れなかった人が黒い服を着て、

韓国の黒い麺類(名前忘れました・・・)だのブラックコーヒー

だの黒い飲食物をいただく日です。とても素敵ですね。


上にあげたのは一般的に言われるものですが、私が高校時代に

聞いていたのは「モテない奴らが闇鍋をする日」ということでした。

もしかすると他にもローカルなブラックデーがあるのかもしれません。


ちなみにせっかくなので調べてみたところ、○○デーは韓国でやたら

たくさん存在することがわかりました。

例えば5月14日のローズデー、イエローデー。

興味が湧いた方はぜひググってみてくださいね。

春恒例の・・・

つくばの進学塾「竹進」の事務主任の渡部です。


ここ数日かなり暖かくなりすっかり春めいてきましたね。

県立高校受験も終わり、竹進もほっと一息です。


おかげさまで、今年も土一19名全員合格を達成し、

これで滞っていたブログもようやく更新できます(苦笑)

といってもすぐに春期講習が始まるので、つかの間の

一息ですが・・・^^;


さて竹進では先日、毎年恒例の合格慰労会が行われました。

その席で、生徒・保護者の方から、御礼のお菓子をたくさん

いただいたのですが、これがとてもおいしいのです。


気の緩みもありついつい油断して食べ過ぎてしまい・・・

ワタクシ事務主任は、毎年春恒例の合格太りになって

おります・・・。